ここから本文です

ウジ虫がわく、虫がわくなどといいますが、どこからやってくるんですか? 生ゴミ...

kot********さん

2012/5/818:17:43

ウジ虫がわく、虫がわくなどといいますが、どこからやってくるんですか?
生ゴミや動物の死骸に虫がわいてることがありますが、あれは他の場所から虫がくるのか、それとも生ゴミや死骸から虫が

発生するのか、昔からの疑問です。

閲覧数:
7,392
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2012/5/821:00:06

むか~しむかしに、あなた様と同じことを考えた科学者さんがいました。
まだ「生き物全ては神様がお造りになった」ということが、幅広く信じられていた時代です。
その人は、半分にしたバナナ(だったと思う)の一方を、ふたをしないガラス瓶に、もう一方を、熱湯消毒などをして滅菌し、厳重にふたをしたガラス瓶に入れました。

数日後、ふたをしなかった瓶の中のバナナにはカビが生え、ハエがたかって、ウジがわいていました。
しかし、滅菌しふたをした瓶の中のバナナには、ハエもウジもなく、カビも生えなかったのです。

つまり、「カビやウジをはじめとする生物は、自然に発生するものではなく、どこからかカビの種(胞子)が飛んできたり、卵を産みつける虫がやってくることで、発生するものである。」ということを証明したのです。

ということで、答えは「どっからか飛んでくる」です。

質問した人からのコメント

2012/5/8 23:16:54

なるほど。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muz********さん

2012/5/821:55:15

動物の死体やウ○チ、生ゴミなどにウジ虫がわく前に、ハエがたくさん集まってきますね。何のために集まっているのでしょーか?食べるため?それとも…。

yot********さん

2012/5/821:45:35

ほかの場所からやって来てるに決まっているでしょう。

cha********さん

2012/5/818:21:50

死骸を食べに来る虫とかがいるから、
ほっとくとそういうのが来るだけでゴミから虫とかが生まれるわけじゃない。
部屋の中でただの土を置いて水をかけていても
何の芽がでないのといっしょ。