ここから本文です

出っ張ったお腹を平らにしたいので、腹筋をやっています。 始めてから今、約3...

die********さん

2012/5/819:30:34

出っ張ったお腹を平らにしたいので、腹筋をやっています。

始めてから今、約3ヶ月が経ちました。
下っ腹はだいぶ平らになってきましたが、
ウエストより上、バストの下、胃の部分のところは、

ぽっこりと膨らんだままです。
腹筋ではここは効かないんでしょうか?

私のやっている方法は、仰向けになって、
足首のところを紐で引っ掛けて、足が持ち上がらないようにして、
単純に起き上がる方法です。
手は、軽く拳を握った感じで両耳近くに、肘を開かずに自然にしてる感じです。

どんな方法が、お腹の上の部分も下っ腹の部分も、
全部を鍛えられますか?

オススメの方法を知っている方、ご回答宜しくお願いいたします!

補足ご回答くださった皆さん、ありがとう御座いますm(__)m

BAを決めるのが難しく、投票にさせていただきたいと思います!
本当にありがとう御座いました。
現在は、皆さんのご意見を参考にし、毎日トレーニングを継続しております^^
胃の部分の肉が気になります……^^;;;

>psychologist_takashi様
実際に、引き締まってきたお陰かお腹が平らになってきてるのですが…
どういうことなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

編集あり2012/5/1522:19:09

そもそも、腹筋の筋トレは腹を引っ込める方法じゃありません。

筋トレは筋肉を鍛えるものであって、腹について脂肪を落とすための方法じゃない。

腹を平らにしたければ、有酸素運動と食事管理をするしかありません。

─追伸─

腹筋を鍛えても、腹筋が鍛えられるだけであって、腹についた脂肪は減りません。

ただし、腹筋もたくさんの回数をすれば多少有酸素運動にはなります。そのあたりで効果は出ているのでしょう。筋トレによって開いていた骨盤が多少閉じた可能性もあります。しかし、有酸素運動としてはかなり効率が悪く、走ったり泳いだしした方がはるかに腹をひっこめる効果があるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2012/5/821:46:50

腹筋
クランチ
ステップ 1
床に仰向けに寝転がって、両手を頭の後ろか耳のあたりに軽く添えます。
腕に力を入れすぎると腹筋に意識が集中しにくくなったり、首をいためてしまったりするので、あくまで軽く添えるだけです。

写真の例では足を宙に浮かせていますが、慣れないうちは椅子などの台に乗せて行った方がやりやすいかも知れません。

ステップ 2
手に力を入れず、おヘソのあたりを見るような感じで体を丸めます。
重要なのは起き上がるのではなく体を丸めること!

腹筋をギュッと収縮させて、全身をイモムシの様に丸めます。
足を宙に浮かせて行う場合は、足の方を引き寄せるのではなく、足・ヒザの位置をキープしたまま、腹筋の力で上体だけを丸めるように意識して下さい。

一度体を丸めたら今度はゆっくりと体勢を戻し、また丸めて・・・の繰り返しです。

目標回数 20~30回×2~3セット

腹筋(脇腹)
サイドベント
ステップ 1
鍛えるわき腹と反対の方の手でウェイトを持ち、逆の手を軽く頭に添えましょう。
その状態でわき腹の筋肉をストレッチするような感じで、体を真横に倒します。

足は肩幅くらいに開いておくのが良いでしょう。

ステップ 2
一度伸ばしたわき腹の筋肉を今度は縮めるようにして体を起こして行きます。
筋力トレーニングでは出来るだけ強く筋肉を収縮した方が効果が高いので、ただ直立の姿勢に戻るよりもやや反対側に体が傾くくらいまで体を曲げ、わき腹の筋肉を意識的にギュッと縮めてみて下さい。

さらに、その体勢を数秒キープするようにして行うと効果的です。

腹筋(下腹)
レッグレイズ
ステップ 1
床に仰向けに寝転がって、脚を天井に向けます。
両手は床に付けるか、頭の後ろで組んでおくと良いでしょう。

ステップ 2
脚を床に向かってゆっくり下ろして行きます。
この時、ヒザは多少曲げても構いませんが、ある程度伸ばした状態のほうがしっかりと腹直筋に負荷がかかります。
(ある程度のばす、というのがポイントです。ヒザを突っ張るように脚を伸ばすよりも、多少曲げておいた方が腰への負担は軽くなります。)

床スレスレまで足を下ろしたら、今度は逆にゆっくりと上げてステップ1の姿勢に戻ります。
その後はステップ1~2の繰り返しです。

com********さん

2012/5/819:40:17

腹筋を鍛える時 腰を折る様に起きあがると一部分しか鍛えられません
丸まるのです 丁度 猫が腹筋したらこんな感じかなと思いながら行います
腹筋上部から順に折り畳むように そしてピークで完全に絞り込むよう心掛けて下さい
必ず 今までの腹筋と違いが体感出来ます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる