ここから本文です

小型船舶免許(国家試験免除)で不合格になった方はいますか? 本日、終了試験...

koz********さん

2012/5/821:11:25

小型船舶免許(国家試験免除)で不合格になった方はいますか?

本日、終了試験したのですが自身がありません。特に学科は2日だけの講習では頭にはいりませんでした。

閲覧数:
33,938
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2012/5/1010:42:44

国家試験ですので、不合格者も勿論います。
学科試験と実地試験の両方が合格で免状が貰えます。
学科試験については、講習会なんてハッキリ言って金取りで試験には役にたたないのが現状です。
個人で教本をひたすら暗記するのみです。
学科試験が合格しないと実地試験まで行けないので、まずここをクリアすることです。
実地試験は殆どの人が未経験のことなので、とんでもない繰船(ぶつけたり・前進後進・左右間違い等)をしない限り合格します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks5********さん

2012/5/917:22:47

自分の行った教習所?では2級で1人落ちてましたよ1級は2人
講習を受ければ免許がもらえると思って居たみたいですよ
講習で此処が肝心とかチェックを入れてなど言われた所はほぼ出ますよ

合格すると良いですね

nos********さん

2012/5/901:04:16

もうずいぶ前になりますが、現在の小型船舶2級(当時4級)を16歳の時受験しました
講習は1日を選択して試験に挑みましたが、恥ずかしい話3回も落ちました
実技は1回で受かりましたが・・・

その後、更新年にスッテップアップで1級を飛び込みで受験しました
更新の費用に少しプラスするぐらいで受けれましたので、1度だけチャレンジしてダメならそのまま更新しようと思っていましたが受かりました
現在1級を持っています
ステップアップを合格すると更新が必要なく、合格日から新たに5年有効になります

合格に向けて頑張って下さい