ここから本文です

電柱の送電について質問です。 下図にて、電柱に箱が2つありますが、2つ目の箱...

moz********さん

2012/5/821:49:33

電柱の送電について質問です。
下図にて、電柱に箱が2つありますが、2つ目の箱は何をするための
箱なのでしょうか (一番上の箱はSOGと思われますが・・)
ご存知の方、よろしくお願いします。

電柱,下図,送電,箱,SOG,SOG付高圧開閉器,電力量計

閲覧数:
2,935
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

編集あり2012/5/919:25:09

上の箱型開閉器は、SOGです。
そしてご質問の下の箱はVCTと言って、電力量計用の変成器(中にVT2台とCT2台が入っています。)
です。写真からは見えませんが、電柱側にBOXがあり、そこから7芯ケーブルが下に行っており電力量計に接続され、使用電力量を計量します。
写真の場合、高圧で受電していますので、6600Vの高電圧を直接電力量計に入れる事は、極めて危険です。
そのため、6600/110[V]の計器用変圧器と一次電流を5[A]に変換する変流器を設け、電力量計で計量できるようにしてあります。

http://msp.c.yimg.jp/image?q=tbn:ANd9GcRAGkopydXSt_4RQ3XFAqlBszRAhy...

質問した人からのコメント

2012/5/15 19:57:10

降参 ご回答の程、ありがとうございました。 感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

めどいさん

2012/5/903:24:15

上の箱は「高圧気中開閉器」です。
添付写真からは断定できませんが、高圧気中開閉器またはSOG付高圧開閉器の何れかです。

タンク内に空気が封入されていて手動開閉機能のみの物は「PAS」と称します。

タンク内に絶縁消弧性ガスを封入したタイプで負荷側の地絡のみを検出して遮断する機能を持ち、開路能力以上の過電流が流れた場合は遮断動作を行わず、別の遮断器によって遮断されたことを検出した後に開路する機能を持つ物は「SOG付高圧開閉器」と称します。

SOGとは「Storage Overcurrent Ground Type」の略です。

下の箱は「電力需給計器用変成器」(VCT、PCT、MOF)です。
高圧側の電圧と電流を110V5A以下に変成して電力需給計器(電力量メーター)へ送ります。

fc3********さん

2012/5/823:11:47

遮断機とトランスじゃない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる