ここから本文です

うつ病の治療法について。海外での鬱病の治療法は日本の治療法と違うのでしょうか?

ora********さん

2012/5/901:37:58

うつ病の治療法について。海外での鬱病の治療法は日本の治療法と違うのでしょうか?

日本での一般的なうつ病の治療法はどのようなものになるのでしょうか?

また、海外でのうつ病の治療法は一般的にどのようなものになりますでしょうか?
海外ではあまり薬(抗うつ剤等)を使用せず、カウンセリングやヒーリング等の療法が多い傾向等あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2012/5/1011:14:11

海外でも薬は使われています。ただ日本では未認可の薬を使用する事があるみたいです。
日本は海外でも認められている薬を臨床実験等で使用許可が下りるまで少なくとも3年はかかります。私の主治医の先生がおっしゃっていました。「この薬がもっと早く日本で認められれば…」と。
他にも海外では脳に刺激を与えるやり方もあるみたいですが、日本ではまだ臨床実験段階の域を超えません。
そのため現在の日本では薬の投与とカウンセリングが中心です。
ヒーリングは治療になるのでしょうか?ヒーリングが海外の病院で行われているというのは私は聞かないのですが。
日本の場合、ヒーリングや新興宗教で治そうと病院にもいかず、ひたすらそこのご神体に高額な寄付をしてまで祈っている人がいるようですが、思いっきり疑問符です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる