ここから本文です

8か月の赤ちゃんです。ロタウイルスと診断されましたが 便秘です 4月11日から5...

anp********さん

2012/5/911:39:27

8か月の赤ちゃんです。ロタウイルスと診断されましたが 便秘です

4月11日から5月2日まで咳 2回病院で受診して 風邪と診断

4日 39度の熱、下痢(水溶便、臭いは酸っぱい感じ 色は黄色がかった白っぽい便)
病院で受診 解熱剤 下痢止め処方

5日 熱も下がり 食欲もあり 元気
便なし

6日 夜中から嘔吐(4回) 熱なし 元気がない
病院受診 吐き気止め処方
嘔吐してから3時間絶食、絶飲 その後1時間おき水分補給
便なし

7日 かかりつけの病院で受診 ロタウイルスと診断
ここからしばらく下痢がつづくと言われました。

この日はほとんど 水分補給のみ
嘔吐 便なし

8日 午後から水分補給とおかゆ 食欲もあり 水分もよく摂れています
嘔吐 便なし

9日 水分 おかゆ
嘔吐 便なし

現在このような感じです。

まだまだ本調子ではないものの 6日の日と比べ顔色もいいです

下痢が4日の1日だけだったのですが ロタウイルスにかかってこういう事もあるのでしょうか?

下痢も嘔吐もないのですが

まだ止めておいたほうがいいのでしょうか?

受診した先生は 脱水には気をつけ こまめに水分補給をとらせること 下痢が続き普通便に戻ってきたら

治ってきたと思って下さいといわれたのですが

便がでないため良くなってきているのかよくわからないです。

今日で5日もでていないのですが

麺棒などで刺激をさせて 便をださせてあげればいいのか

まだ水分とおかゆなどで様子をみたらいいのかもわかりません。

無知で本当に恥ずかしいですが

子供が心配なため この知恵袋でご相談させてもらいました

質問がたくさんあり申し訳ありません

ロタウイルスについて教えて下さい

補足すいません。4日 解熱剤のみで 下痢止めは処方されていませんでした。

閲覧数:
8,183
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/912:32:29

最初に下痢をするんですよね。
うちも初日か翌日くらいで下痢は収まりました。
その後しばらく便がでない・・・多分、腸に溜まってないからでは?
1週間くらい、でないか、出てもちょっぴりって感じでした。
おなかを触ってみてください。多分、張ってないですよね。
便秘の強烈なちびちゃんは、おなかが見た目でわかるくらいぽっこりです。
ちょうど、ママからもらった免疫がきれて、自前で抗体を作っている時期なんですね。しばらく具合が悪くなることが続くかもしれませんが、まあ、半年から1年くらいでおさまってくるかと。
どうぞお大事に。心配しすぎで、逆に赤ちゃんが不安にならないよう、どーんと構えていてくださいませ。
ご参考に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/5/912:25:21

軽くすんだと思えばいいんじゃないですか?
娘が3歳でロタになったときには嘔吐も下痢もひどくその上発熱で相当苦しそうでした。

もう治っていても不思議はないと思うので、ロタがどうこうではなくていいのだと思います。
機嫌もよく元気になってきていると感じるのであれば、離乳食を始めたころに戻ったくらいの柔らかさから再開していいと思います。
いままで食べていた状態に徐々に戻していってみてください。
そこでまた吐いた、顔色が悪いとなったら再受診。
便にはまだウィルスいる可能性がありますから、お母さんが移らないように充分気をつけてください。
G.W中我が家は感冒性の胃腸炎が家族一周・・・
下痢のあとは便秘でした。

mei********さん

編集あり2012/5/912:30:47

下痢止め処方-----------はあなた様の記憶違いと、勘違いないですか?
うちのは6カ月でロタで入院
今2歳ちょうどでなりたててで又----ロタ感染、ですけど
整腸剤処方で下痢とめではないです。
ロタはウイルス出した方が良いんで下痢は止めないんですよね。
うちでは
食欲戻って2日で下痢がおさまったら後は普通便でしたね。2回共に便秘は無いです。
うちは6カ月でもロタ感染しましたが
小さいから念のためにと入院したんですけど実際は吐きは1回
下痢もゆるいってくらいで軽かったので今回の方が重かったです。
うちのかかりつけは総合なので
吐きと下痢で受診で、検査結果出る前に即点滴をはじめるので
(点滴中にはロタか、ノロか、胃腸かぜか結果が出ました)
今回重くても点滴済むころには吐きは収まって水などはのめました。
のめなっから入院でしたよ。・
ロタ診断前の下痢止めは良くなかったかもですね。
回復期でも何時でも便秘はあまり良くないですよね。
もうおかゆでなくていいのでは?
うちは今回2歳なので自分で食べたがるの待ってそれに従って上げて良かったんですけど
8カ月ではあまり固いとか油分のとか食べてないでしょうが
感染前のご飯に戻してもいいのでは?
それで駄目ではもうウンチ溜まった先端が固まって出ないなら受診でしょうが
綿棒の方試して上げて良いと思います。

izk********さん

2012/5/911:46:54

便が白っぽいとロタと言われるでしょうね。。。

お腹が張ってるとか、力んでも出ないとか。。。
1週間出なければ小児科で浣腸してくれますし。。

今日は嘔吐が無ければ、食事も少しづつ再開してみてはどうでしょう??