ここから本文です

身長コンプレックスの息子。 小学校1年の息子がいます。 生まれた時は大きめだ...

had********さん

2012/5/912:30:57

身長コンプレックスの息子。
小学校1年の息子がいます。
生まれた時は大きめだったのですが、成長が緩やかで背も低く細身です。
クラスでは背の順が一番前です。
「何で俺は背が低いの?もっと大きくなりたい」とよく言っています。
私は身長150、旦那は160前半です。
「パパとママも小さいから」
と言うと、
「何でパパとママは小さいの?」
と言ってくるので、言い返せなくなりました。
私の家族も旦那の家族も背は低めです。
当然遺伝と言われたらそうなのでしょうが、小学校1年にして背が低いことをコンプレックスに思っている息子が可哀相になりました。
牛乳や魚は嫌いです。
何とかしてやりたいです。

閲覧数:
1,295
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/5/913:00:27

すごく小さいご夫婦がいます。
お子さんも当然のようにちいさいのです。
でも奥さんつよい。
「経験からチビは色々あるけど、仕方ないんだよ。乗り越えるしかないんだよ」といっていました。
たしかに・・・
まずお母さんがかわいそうと思わないことなんじゃないですか?
あと、テレビでコマーシャルしている粉末なのか飲み物なのか、牛乳の何倍の何かがはいっていて・・・みたいのありますよね。
商品名もわからずすみませんが・・・
「お友達は大きくなるのがはやい」みたいなコメントではじまるCMでした。
あまり期待させずにためされたらどうでしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/16 19:22:23

感謝 それ、良さそうですね。
検索してみます。
食品アレルギーがあるので、食べる物が限られているのが辛いです。
また、他の面で伸ばせるところは伸ばしてやりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2012/5/913:46:49

やっぱり、好き嫌いはダメでしょう。

それと、成長ホルモンが一番分泌されるのが22時~2時の4時間なので、この時間にしっかり睡眠を取ることが重要です。女性の美肌の為にも、いいそうです。

うちの旦那は、高校入学までずっとクラスで一番小さくて、入学時に制服を作りに行ったときは「今どきこんなに小さい子がいるの!?」と、制服屋さんに驚かれたそうです。が、今は180近くあります。

旦那の父親が大きいので、その遺伝子を受けついたのだと思います。母親の方は、みんな小さめです。
クラスで「チビ!」とからかわれることもなかったそうです。実際はあったのかもしれませんが、全く記憶に残っていないし、トラウマにもなっていないようです。スポーツは万能で、体育の成績はいつも4か5、高校では授業で水泳部より早く泳ぎ、スカウトされたそうです。

なので、主様のお子さんにも勉強でもスポーツでも得意なことを見つけて、他のことで自信を持たせてあげるといいと思います。ちなみにうちの子は小2で、身長は大きめですが勉強もスポーツもあまりできません。が、去年1年間小学校を皆勤したので大いに褒めて、ご褒美も上げました。

wat********さん

2012/5/913:37:07

確かに、小学校くらいは身長が低いのはコンプレックスですよね。
私もそうだったので、よくわかります。

背の高い友人に「何を食べると、そんなに大きくなるの?」と聞くと、
「鶏肉」という答えが多かったです。(笑)
おやつも、お菓子ではなく、鳥の唐揚げとかを食べていたそうです。
あとは、運動ですね。

良質のたんぱく質と、運動と、睡眠。
これが身長を伸ばすのには不可欠です。

それでも、身長が伸びなかったら、他でカバーすれば大丈夫です!
パパとママが、背が低くても幸せだと見せてあげましょう♪

ちなみに、うちの両親は、背が伸びなくて悩んでいた私に
「身長が低くいと、氷河期になったら生き延びることができてスゴイんだぞ。」
と言っていました。(背が高いと、手足から凍傷になるそうです)

nak********さん

2012/5/913:29:14

適度な運動や、成長を妨げない生活習慣(睡眠・食事など)などに気をつけてあげたいですね。

しかし、実際にはこれをすれば絶対に身長が伸びる!っていう決定的なものもないので、身長にこだわらないほうがいいのでは?

人の価値は身長で決まるものではないことも教えてあげたいですね。

ごままさん

2012/5/913:11:34

確かに遺伝はあるとは思いますが
親としてしてあげれることは
良質のたんぱく質をとらせる事
牛乳だけでは背は伸びません
バスケットも身長の伸びに関係ありません

私は 154㌢旦那は165㌢
子どもは高1が163㌢
中2が160㌢

小学校低学年のうちはたくさん食べさせて胃を大きくさせます
高学年からは子ども用のプロテインを飲ませてます
中学生からは補助栄養剤も飲ませてます
納豆は必ず1パック
量より質重視。

魚が嫌い、肉が嫌い、夜寝ない、
すべて背を伸ばすためには克服させましょう

そのお陰かどうかはわりませんが
低学年では前から二番目でしたが
現在はほぼ真ん中です

小学生の間は9時就寝でした
中学生になってから睡眠時間をとるのは無理なので
今のうちにしっかり寝かせましょう

また伸びる時期というのがあります
うちは5年でした
やたら食べたがりやたら眠そうでした

その来るべく成長期に備えてしっかり食べさせたらいいです
少し小太り位の子どもが5年でタケノコみたいに
すくすく伸びたりしますから。

sak********さん

2012/5/912:42:53

あ~ウチも同じです。まず遺伝的に背が高くなる要素がありません。
旦那なんて中学男子並みの身長です。

息子は年長ですが、いつも一番前です。

旦那は昔、背を伸ばす為に牛乳飲んでバスケ部に入ってましたが背は伸びず、遺伝の力はすごいんだなと痛感したそうです。

もう仕方ないことなんだし、何を言われても『なんでだろうね~まぁ気にしない気にしない!』と明るくサラッと流すしかないですよねf^_^; その話題には興味ありませんって感じで。