ここから本文です

スーパーシングルトレインで使えるポケモンを教えて下さい。

akk********さん

2012/5/914:22:43

スーパーシングルトレインで使えるポケモンを教えて下さい。

閲覧数:
295
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2012/5/917:29:54

テンプレですが、ガブリアス、ゲンガー、メタグロスの三体ですね。立ち回りや技、努力値の振り方等も挙げときましょう。

一・・・先鋒陽気ガブ@ヤチェのみ(地震、クロー、剣の舞、炎の牙)AS全ふり残りH 中堅臆病ゲンガー@襷(道連れ、十万、シャドボ、めざパ氷)CS全ふり残りH 大将意地っ張りグロス@力の鉢巻(地震、バレパン、コメパン、思念)HA全ふり残りS
最初に二体は最速必須です。地下鉄では速さ大事で、100族以上は最速がほしい。またゲンガーの道連れは本当に必要な時に使いたいので先鋒はガブで決定。
ポイントはゲンガーが基本HP1で耐えるので、道連れのタイミングがつかみやすいこと。ゲンガーで基本二体を狩ることができることが多い。ラプラス、マンムー(これらの氷の礫は、ガブは半分以上残して耐えることが多い)以外の氷タイプは基本グロスに交代し、それ以外ではガブに舞わせてから攻める。クローじゃ威力不足と言われがちですが、舞えばかなりいけますし、ガブは並大抵の攻撃じゃ一撃で死なないだけの耐久はあり、逆に攻撃範囲を広げたいので逆鱗で技固定の混乱はきつい。そして、大文字に関してですが、剣の舞を入れている以上、いくら鋼が基本「防御>特防」でも、文字の方が威力がでかくても、攻撃が二倍になれば炎の牙の方がより大きいダメージを与えられます。それに、ガブに耐えさせて舞わせるのを前提にしている構成ですので、大文字は正直やめた方が得策です。
弱点は、ガブがドラゴンに勝てないこと。陽気かつクローなので舞う前に竜が来ると一撃で相手を倒せません。逆に相手はほぼ逆鱗、流星群をぶっ放してくるので確実にガブがやられます。そこで舞わずにクローである程度ダメージを与えてからガブを犠牲にしゲンガーのめざパ氷で倒し、2対2に持ち込む。しかし、これでは最後にグロス対相手のラストの一騎打ちになることもしばしばで、しかも相手は出てくるまでなんだかわからないというかなり不利な状況が生まれます。
二…一においてガブに気合いの襷、ゲンガーに命の玉、グロスにラムの実を持たせ、ゲンガーのめざパ氷をエナボに変えたもの。順番同じ。
ポイントはガブを確実に舞わすこと。しかし、氷は完全にグロス任せにするので凍結防止にラムの実を持たせる。こうすれば竜が来ても確実に舞ってから攻撃が可能。なのでゲンガーのめざパ氷はほぼ不要で、面倒なラグ、ヌオー対策にエナボを覚えさせる。
弱点はゲンガーの道連れのタイミングが難しいこと。一撃死が増えるので、機会を逃すと何もできずにゲンガーがただ死んでいくことも。どんなポケモンのどんな技でゲンガーがどれぐらい耐えるのか、又は死ぬのかを読んでいき、慣れていく必要もあります。道連れでゲンガーが二体を倒すのも厳しくなります。

シングルで大事なのは、攻撃かつ防御があるやつを使うこと。耐久型は囮に使えず、相手に能力を上げられてから倒されて、残りのメンバーの負担を増加させるだけのこともしばしばなので、絶対に使わない。49連勝した方は何人も知っていますが、耐久型を入れて勝った者は一人もいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる