ここから本文です

ゴールドカードを持つのは何のため? ゴールドカードをもっている、あるいは持...

moo********さん

2012/5/919:14:20

ゴールドカードを持つのは何のため?

ゴールドカードをもっている、あるいは持ちたいと思っている人に質問です。
なぜゴールドカードを持ちたいと思っているのでしょうか?

あんなに高い年会費を払うだけのメリットはあるのでしょうか?

与信枠が大きいとか書いてますが、そんなに高い買い物をしょっちゅうするのでしょうか?
ポイントがたまるとかもかかれてますが、高い年会費を元を取れるのでしょうか?

クレジットカードは何枚か持っていますが、全部年会費無料のカードです。
それでも、海外旅行保険がついてたりします。
わたしは貧乏ではありませんが、貧乏性なので、たとえ年間千円といえども、無駄と思えるところには払いたくありません。

見栄のためにゴールドカードが欲しいなら、少しは納得できますけど。

補足みなさん、ありがとうございます。
無料カードだとどうしてtsutayaになってしまうのでしょうか?見ためが普通のカードだって沢山あります。
さすがに高級店でtsutayaは恥ずかしいですが無料カードで充分です。
見栄をはることがダメとか、見栄のためにお金を払わないなどとは言ってません。
私だって見栄のために大枚をはたいくこともあります。
私にはそれだけの価値を見出せないけれど、他の人はどこに価値を見出しているのでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/5/1604:48:43

ゴールドカードが不要と思えば持つ必要はないと思いません。
私は、プラチナカードは不要と思っているので、プラチナのインビテーションを断っています。

ただ、大分前ですが‘SPA’の特集で、「大人の身だしなみとして、それなりのクレジットカードを持つべき」というのがありました。
ブランドもののスーツを着て、ブランドもの靴を履いているのに、腕時計が1029円のものだと違和感ありますよね。
特に営業職の人が、‘億単位’の契約の仕事をする場合、1029円の腕時計では、相手からの印象も変わってきます。

私は、JTB旅カードゴールド・SBIMasterゴールド・新生銀行ゴールドの三枚持っています。

私は、空港ラウンジにはまったく興味はありませんが、年会費以上の恩恵を受けています。

海外からフリーダイヤルやコレクトコールによる日本語のサポートはありがたいです。

JTB旅カードの年会費はそれなりにかかりましが、アメリカンエキスプレスやダイナースクラブカード並みのサポートです。
新生銀行ゴールドは、年会費j5250円と格安ですが保険が充実してます。
SBIゴールドは、海外旅行保険が、現地入りしてから利用すればよい‘変則利用付帯’なので、海外に長期滞在する場合役にたちます。

年会費無料のクレジットカードでも保険がついているものが多数ありますが、
補償が少なかったり、利用付帯だったり、現地で現金払いをして、帰国後に保険金を請求しなければいけないものもあります。

海外旅行保険は、現地でキャッシュレスで治療等を受けられないと意味ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2012/5/1607:27:05

ゴールドカードは持つ必要は、全くありません。

恥かしいのは、持っていないのに、持ってると噓をつくことです。
ゴールドカード以外に、学歴、職業、資格など噓をついでいる人(↓neco****)
は尤も恥ずかしい人でしょう。

xma********さん

2012/5/1321:17:21

ゴールドカードといっても、年会費はピンきりです。
もちろん対応も年会費相応です。

年会費が安いゴールドカードには、相応のメリットがあります。

空港ラウンジが無料。
海外旅行や国内旅行で空港に一年で数回行く人は、
ラウンジが使えるとかなり楽です。

付属する海外旅行保険が、キャッシュレス扱いになる。
一般カードでは、一旦全額自費清算して、帰国後払い戻し手続きがほとんどです。

ゴールドカードはキャッシュレス扱いなので、
自費清算、書類を揃えて後日払い戻しの手間がありません。

実際、海外旅行に行って病院にかかることはまれですが、
体調崩して病院に行かざるをえなくなると、キャッシュレス扱いはとても楽です。

カードの使用状況に加えて、ゴールドカードのメリットを活用できる状況にあるかどうかが関係すると思います。

クレジットカード比較サービス(http://xn--lckh1a7bzah4vue1293c8zcz2se26h.net/)なんかを使って、自分の使用状況からもっともお得なカードを見つけ、使い続ける。これがベストだと思います。

.

gal********さん

2012/5/1210:06:55

見栄というとちょっと違和感がありますが自己満足ということなら少なからずあります。
ただ、年会費がかかるカードはそれなりに「使える」カードが多いのも事実です。
現在6枚のカードを持っていますが、すべて年会費のかかるものです。そのうち以下の4枚は自分にメリットがあると考えて年会費が1万円以上のカードにしています。
①航空会社のカードで航空会社のラウンジが使えたり空港で手荷物の受け取りが優先的にできるたりする。一般カードもあるのですが年会費が5千円位の違いなので(1万5千円と2万円)、どうせならということでゴールドにしています。(ここは見栄かもしれませんが)
②空港のカードラウンジが自分以外に同伴者1人も使える。
③提携している飲食店では1人分の値段で2人分のコースを出してくれたりするなど、食事関係に強いカード。
④ ③同様1人分の食事代サービスや毎年2万円位のプレゼントなどがある。
ただ、年会費分の元を取っているかというと正直疑問です。空港のラウンジなんて時間調整がなければ使わないわけだし、1人分の食事無料にしても提供されるのはまぁまぁ良いコースだったりして、同じ店でもっと安いコースにすれば結果的に同じ様な値段になるところもあります。
結局のところ、ポイントがどうとか年会費分の元を取ってやろうなどとカードに使われるのではなく、(私がそうであるとは思いませんが)使いこなせて初めて意味があるのでしょう。そういった精神的な部分も含めた余裕を買っていると思えば価値はあると思います。
まさに、プライスレス、、、です。

tom********さん

2012/5/1117:59:58

ゴールドカードなら、
年会費の何倍ものポイントを得られるし、
与信枠だって、無料カードなんて、
せいぜい100万円程度しかないので、
全然足りません。

私のカードだと、
月末〆、翌々月4日払いなんです。

4日引き落としのが確認されて、
利用可能枠が回復するのは、
10日ころになります。

そうなると、2.3ヵ月分は利用枠が最低でも必要になるわけで、
月に30万円の利用とすると、
通常利用で70万円は利用枠が必要。

たまには、大きな買い物する月や、
家族で旅行に行ったりもするので、
残りの枠が30万円しかないのは、
心許ないです…

aoi********さん

2012/5/1107:46:42

私は完全なる見栄ですね。ゴールドでなくプラチナですけど。多少ポイントがよく付いて。コンシェルジュ・ラウンジ・保険(無料のカードよりは内容がいい)が付いてるくらいで、本が取れてるかといえば何とも言えません。
で、ステイタスかといえばそうれもどうかと思います。
本来の機能である支払いをする。ということは、無料のカードで十分ですし。
ただ、キャバクラなんかではチヤホヤしてくれますし、今だにゴールドカードはすごいとか思っている人にも羨ましがられます。
あとは、見た目のデザインがかっこいいってことぐらいですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる