ここから本文です

講義皆勤の誓いを破ったら1万円払うなんて冗談なのに・・・

oja********さん

2012/5/1001:57:56

講義皆勤の誓いを破ったら1万円払うなんて冗談なのに・・・ 友人のA子に1万円貸していたんですよ。
だけど、あんまり長いこと返してくれないものだから催促したんです。
ところが、A子のやつ手帳から小さなメモを取り出して
「コレなんだか覚えてる?」って言うんです。
すっかり忘れていだんですけど、僕が以前に書いた講義皆勤を誓ったメモだったんです。
新学期を向える前にA子と一緒にご飯に行ったとき書いたものなんです、
「もし、今後一度でも大学の講義に欠席したらA子に1万円払う」と。

なにしろ僕は講義を結構サボっていて、ほとんどの科目の単位が危なくなってA子にはノートのコピーなんかで世話になったりしました。
でも、ほとんど冗談のノリだったんです。
今年の最初の授業もすっかり約束を忘れてサボっていたんです。
そのときは、A子も笑ってすましていたんです。

それを今さら・・・って感じがするのですが。
そして、「A子はこれで1万円チャラでいいでしょ?」と言うんです。

結局、未だにお金は返ってこないんですが冗談で書いたのにそれが証文って・・・。
法律ではこういうケースはどうなるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます!

実はこれ法学の講義で先生が最後の余談に話されていた内容なんです。
僕も考えみたのですが、皆さん一人一人の意見も知りたく質問させていただきました。

できれば、法律に関わることまたは自分の立場ならどうするかのようなお答えいただけると嬉しいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2012/5/1005:45:46

法的に公序良俗に反しない内容であれば有効です・・・・・・・

しかしそんなつまらんことで「法律」を持ち出しますか??

それまで世話になったり、ご飯を一緒に行くような仲の男女で。

そんな女のジャレにはそれなりに返せばいいではありませんか!?

言葉のお遊びに言葉で返せないようでは、男として余りに情けないですね~・・・・

一発やればチャラでしょう?(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる