ここから本文です

さび付いたハサミのサビをとって綺麗にするにはどうすればいいでしょうか。

hik********さん

2012/5/1014:44:30

さび付いたハサミのサビをとって綺麗にするにはどうすればいいでしょうか。

閲覧数:
15,169
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1018:56:13

錆び具合にも寄りますが機械油を付けて600番くらいの紙やすりで磨きます。
刃の合う部分がギザギザになるほど錆があれば鋏として使えないかもしれません。
普通の鋏なら最後に家庭用の刃先だけを研ぐを研石で研げば使えます。
ティッシュが1枚切れれば良く研げています。

質問した人からのコメント

2012/5/16 21:10:37

感謝 皆様有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2012/5/1210:23:29

他の回答で、錆取りの順番が違うようですので、私の回答を述べます。
①赤い錆が酷い時は、真鍮のブラシで擦り取ります。水はつけないほうがとりやすい。
② 酷くないか、①の後で、家庭にあるクエン酸「ホームセンターにある安いので可」を5倍程度「コップ1の水に小さじ1程度」に融かして、その中に1時間程度浸漬するときれいになる。その後に水洗い。
③その後、砥石で研ぐ。研ぎ方は下記のサイトを参考にするのが良いと思う。
http://www.hamonoichiba.com/contents/maintenance/mainte_hasami_01.h...

他の回答で、錆取りの順番が違うようですので、私の回答を述べます。...

2012/5/1109:40:57

金剛砥石の#180 のスティック砥石で、全体を根気よく水研ぎ(少しだけ洗剤を混ぜる)します。

ある程度とれたら、真鍮ワイヤーブラシ(研磨剤の粉をつけて)で磨きます。

最後に刃を研ぎます。

研ぎは包丁研磨で検索すると良いと思います。