ここから本文です

「離婚届けの婚姻前の氏に戻る者の本籍の筆頭者?」と、「離婚届けを出した後に、...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1017:11:15

「離婚届けの婚姻前の氏に戻る者の本籍の筆頭者?」と、「離婚届けを出した後に、この氏を変更するために必要な子の戸籍謄本を入手する際に必要な書類は?」について

離婚しようと思っています。子供は母親の私が引き取ります。
子供も私の旧姓に戻します・新しく戸籍を作りたいのですが住む所はしばらく実家です。離婚届を提出するのに本籍や住所を実家にしても新しい戸籍を作るはできるでしょうか?
その際に、本籍を実家と同じ住所にできた場合、筆頭者は誰になるのでしょうか?

離婚届けを出した後に、元父親と同じ戸籍に入っている子の氏を母親の氏に変更するために必要な子の戸籍謄本を入手する際に必要な書類?について

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2012/5/1022:44:31

子の氏を変更するには家庭裁判所の許可が必要なので、まずは家庭裁判所ホームページをご覧ください。
申し立てをするのはお子さんの住所地のある地域を管轄する家庭裁判所になります。詳しいことはそちらにお尋ねください。
電話でも相談に応じてくれますよ(^^)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_07/index.html

結婚の際に姓を変更した人は、原則、元の戸籍(親筆頭の戸籍)に戻りますが、希望すれば
自分筆頭の戸籍を別に作ることができます(旧姓、現姓どちらでも選択可)

親の戸籍に戻っても、お子さんを自分と同じ戸籍にする場合は、親の戸籍から出て、自分とお子さんの
戸籍が作られます。
・現在の戸籍→親の戸籍→自分筆頭の戸籍
離婚の際に、最初から旧姓で自分筆頭の戸籍を作っておいた方がすっきりします。

直系親族であれば、戸籍が違っても(戸籍を出た質問者様と、元夫の戸籍に残っているお子さん)
戸籍を取ることができます。
戸籍等を取るときには運転免許証などの身分証明書が必要です。

戸籍の届けを出してから、それが反映された戸籍が取れるようになるまで1週間くらいかかることがあります。
届を出すときに、窓口で確認してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/11 00:59:00

わかりやすく、ご丁寧な説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2012/5/1017:44:12

戸籍(本籍)と住民登録(住所)は別の制度・届出です。役割も違います。

>離婚届を提出するのに本籍や住所を実家にしても新しい戸籍を作るはできるでしょうか?
元の戸籍(親が筆頭者の戸籍)に戻ることもできます(その戸籍に存命者がいる場合、つまり除籍でない場合に限る)。
また、あなたが筆頭者の新しい戸籍を作ることもできます。
子を入籍させることにするのなら、後者がよいでしょう。

>父親と同じ戸籍に入っている子の氏を母親の氏に変更するために必要な子の戸籍謄本を入手する際に必要な書類?
あなたの本人確認資料(運転免許証など1点、健康保険証+年金手帳など2点、など)が必要です。

なお、戸籍謄本は、電算化したものは、戸籍全部事項証明書と呼びます。

mer********さん

2012/5/1017:36:44

まず,
離婚後に氏(姓)を変えるあなたには,2つの選択肢があります.
1)元の親の戸籍に戻るか,2)自分で新しい戸籍を作るか.
ご自身で決めて,届け出をだしてください.
1)の場合の筆頭者は親(父親?,現在のとおり),2)の場合はあなたが筆頭者です.
本籍地はどこにでも置くことは可能です.
実家におかれるのならば,同じ住所に2つの戸籍をもつ家族が同居という形になりますね.

ここで,ほとんどの方は旧姓に戻られると思いますが,
婚姻時の姓(旦那さんと同じ姓)を名乗り続けることもできます.
これも手続き書類を出せば,承認されるはずです.

子供に関して,すでにご存知かもしれませんが,
子供の姓は原則として現在の姓,すなわち旦那の姓のままとなります.
あなたの旧姓に変えるためには,新たに戸籍に迎え入れる手続きとして
「入籍届」という書類が必要になります.(→婚姻届とは違いますよw)
これは家庭裁判所の許可が必要な手続きになります.

全ての書類は,市町村役場の窓口にありますので,
まずは窓口に行って,担当者に相談されてはいかがでしょうか.

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる