ここから本文です

パートでも入社1年未満の妊娠は良くないですよね?出産後再就職された方で2人目...

lin********さん

2012/5/1023:57:05

パートでも入社1年未満の妊娠は良くないですよね?出産後再就職された方で2人目を出産された方は再就職後一般的に何年ぐらいで妊娠されましたか? パートのままでは何年たっても育休等は通常貰えないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_n********さん

2012/5/1103:25:04

上の子は3歳、現在2人目妊娠中です。
上の子が8ヶ月の時から今の会社でパートとして働いています。

パートですが、産休・育休を取得させていただきます。
健康保険は主人の扶養に入っているため産休の手当てはありませんが、
雇用保険には加入しているので育休の手当てはいただける予定です。

法的にはパートだから産休・育休を取れないということは無いと思いますが、
期間の決まった雇用形態である場合には取れなかったりするようです。
対応は会社によって違うと思うので一度ご確認いただくと良いかと思います。

私は入社当初から2人目のタイミングについて考えていましたが、
期間ではなく、職場での自分の地位を確立してから・・・と思っておりました。
社員の方や同僚のパートからの信頼を得ていなければ、
2人目を妊娠しても「戻ってきて」と思われないでしょうから。
実際には入社から1年は子どもの病気等での早退・欠勤も多かったので、
妊娠なんてしても産休・育休を取りたいなんて言えなかったでしょうね。
結果的には、入社から3年余りで産休に入る事になりましたが、
あと1年早くても大丈夫だったとは思います。

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2012/5/1115:01:19

早速ですが・・・

子供が1歳11か月の時に今の会社に就職しました。

で、子供が6歳の時に妊娠、7歳の時に出産いたしました。

わたしもi no riko様同様、会社で自分の立場を確固たるものにしてからと思っておりました。
で、入った当時は3年くらいたてば・・・と思っていたのですが、その間に主人の転職や、うちの会社の統合があったりと結局5年たってしまいました。

i no riko様も回答されていますが、産休は雇用形態関係なく取得できます。というか強制休業ですので、日本において建前上「産休のない会社」は存在しません。

育児休業は請求されれば基本会社は拒否できません。
例外として、請求者が有期間雇用者だった場合で、雇用期間が1年未満であった場合でさらに子が1才到達時の時点で雇用される見込みがない場合は拒否することができます。

拒否することができるだけであって、必ず拒否されるものではありません。

ですから、有期間雇用者であっても1年以上働いていれば、会社は拒否することができませんよ。

ryo********さん

2012/5/1100:11:14

はじめまして、今産後二ヶ月で子供の誕生日近くまで育休を取得しています。

私は臨時職員として働いていて、現在の職場で三年派遣で働き四年目で臨時職員になり、五年目に妊娠しました。

パートや派遣の方で、入ってわりとすぐ妊娠し八ヶ月くらいまで働き辞める方は今までいました。私の職場ではパートさん、派遣さんは産休育休の取得は出来ないので妊娠したら辞めるしかありません。

パートや派遣の雇用形態で産休や育休が取得できるかどうかはその職場によるようです。

パートさんでも産休、育休(休み)は取得できても出産手当金や育児休暇給付金が貰えないケースもあるようです。

職場によってまちまちなので人事担当者に尋ねてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる