ここから本文です

5mX5mX5mXの水槽の横壁にかかる水圧はどのぐらいでしょうか 三方はセメント...

yuu********さん

2012/5/1101:45:31

5mX5mX5mXの水槽の横壁にかかる水圧はどのぐらいでしょうか
三方はセメントで固めていますが一面だけ鉄筋を入れたブロック一枚壁です
これで水圧にたえきれますか?

閲覧数:
13,771
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2012/5/1219:37:26

水圧とは、一定の面積にかかる力です。例えば水深5mの水槽の底に、1m四方の正方形を設定した場合、そこにかかる水圧は、水1m×1m×5m=5(m3)分の重量になりますから水圧は5(t/m2)です。ちなみにこれは0.5気圧に相当します。この水圧は、底や壁の傾きに関係なくすべて壁や底の面に対して直角にかかります。
結局水圧は、水深に比例することになります。当然ですが水深ゼロの場その水圧はゼロです。
5×5×5mの水槽の水圧分布は、図のように底面及び壁面の下縁では5(t/m3)となり、水深が浅くなるに従って水圧も少なくなり、水際ではゼロになります。水槽の設計では、この水圧分布が重に要で、壁一枚あたりの水圧はぞれほど必要な数字ではありません。水深に応じて水圧が変化しますから、深いところは丈夫な作りとし、浅いところはそれなりに強度を落として設計します。
水深5mもあれば、ブロック作りの水槽ではどんなに頑張ってももちません。
壁一枚あたりにかかる水圧は、壁面に働く平均水圧が2.5(t/m2)ですからそれに壁面の面積をかけて、2.5×5×5=62,5トンとなります。

水圧とは、一定の面積にかかる力です。例えば水深5mの水槽の底に、1m四方の正方形を設定した場合、そこにかかる水圧は...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/5/1113:40:18

壁の最下部の横方向には、最大125トンの荷重かかかる。
この最大値は、水槽が傾いていたとしての片方荷重の場合で、全く水平が取れて底面に傾きがなく揺れもなければ、半分の75トンを計算に使うこと。

bkf********さん

2012/5/1108:36:37

大きさは関係ありません、深さだけが圧力に影響します。
一般的にブロックでの壁などとても持ちません、止めたほうが賢明で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる