ここから本文です

授乳時に、乳首を噛まれて痛い思いをした方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/1111:26:31

授乳時に、乳首を噛まれて痛い思いをした方いらっしゃいますか?

歯が生えて乳首を噛むようになったので、痛くて断乳(完ミに変更)して、乳腺炎になったそうです。
子どもは生後7カ月です。

私の友人(独身)の友人がその様な状況らしく、
友人から「これってどうなの?」と聞かれました。

私は噛まれた経験が無いのでよく分からないので、どう答えたら良いか分かりません。

私は、折角出るのだから、完母を目指しています。
私も上の子の時に乳首が切れたので乳首トラブルが辛いのは分かりますが、断乳は考えませんでした。

ご経験がある方はどの様に思われるかご意見いただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/5/1112:19:46

痛い!そりゃ痛いですよ!
でも、出産の痛みよりはかなりましなわけです。(麻酔使っても)
ママは痛みに慣れてるので、痛いけど・・・
どうかな、噛まれたらすぐに授乳はいったん中断するし、言い聞かせたりしてコミュニケーションとるし、母乳あげるのって、そもそも結構楽しいんです。
あまりの痛みと出血その他で衛生的に問題あると思えば、止めざるを得ませんが、まあ、ケースバイケースですよ~
何かしらのご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/12 07:37:22

降参 どの回答も参考になりました。
ありがとうございます。
一概に良し悪しを決めれるものじゃないですよね。
友人としては、生後7カ月で乳腺炎になってまで断乳する事が信じられなかったようです。
ケースバイケース、まさにその通りだなと思いましたのでBAに選ばせて頂きました。
皆様、ご回答頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yur********さん

2012/5/1201:02:23

噛まれたら痛いですね。
あと、パンパンにおっぱいが
張ってるとき、乳輪まではると
乳首と乳輪のさかいめが切れます。
噛まれてるかと思ったんですが、
張ってただけみたいでした。

歯がはえてからは、
泣いてる時におっぱいあげると
毎回噛まれるようになったので、
乳頭保護器使ってます!

rsp********さん

2012/5/1112:52:33

うちのあかちゃんも、7か月くらいからちょこっと噛むようになりました。

私は4人子供がいますが、
どの子も、ちょこっと噛みました。

その時に、「あいたた!」ってちょこっと叩きます(ちょこっとです)

ほっぺの(上の歯としたの歯が分かれるところ)を押して、とり急ぎ乳首を外します。

私はかまれたら必ず外します。

外されると、(あれっ?)みたいな顔をして、頻繁にはかまなくなるようです。

何かを食べさせた後とかに、その勢いなのか、間違って噛んじゃった、みたいにはなりますが、

噛み続けるというのは やめさせていいと思います。

たまたまうちの子がやめただけかもしれないし、どうしても噛みがやまず、断乳するというのは最後の手段だと思います。

ard********さん

2012/5/1112:20:52

三人目の授乳中ですが、今ちょうど、噛まれて切れて痛いけども 私は、断乳しません。
毎日、毎回噛まれてはいません。
断乳するきっかけは、人それぞれですが、痛い思いをしてまでもおっぱい与えなくてもいい月齢と、ママ都合のタイミングでしょう。
私の心当たりもありますが、噛まれるのは、それなりに理由があると思います。
ママが好んで食べたものでも、↑おっぱいになると美味しくないから 赤ちゃんが噛んで教えてくれる。
後は、歯が生えて痒かったり、甘えや遊びで赤ちゃんの表現で成長の一過程。
大概は、美味しくないおっぱいみたいな。ママが食生活を見直すと、赤ちゃんは噛まずに、ママ~おっぱい美味しいよ~
って、教えてくれる。
赤ちゃんって、泣いたり、噛んだり、舐めたりして、教えてくれますでしょう。

uu_********さん

2012/5/1112:13:15

私も完母でしたが、息子に歯が生えた7ヶ月ころ、よく噛まれて乳首が切れ、本当に痛くて辛い思いをしました。
始めは舐めても大丈夫なオイルでケアしながら頑張ってましたが、あまりに遊びで噛むので、一度「痛い!噛まないで!」と叫んで驚かせました。
7ヶ月なら、なんとなく目を見て話せば伝わります。
それ以来、遊んで噛む事をしなくなり、傷も治りましたよ。
歯の生え始めは、赤ちゃんも痒くて歯がイライラするんですよね。
小学生で生え変わりの時、歯が痒かったように。
歯固めなどでストレス発散もいいと思いますよ。
私は卒乳派なので、断乳は考えませんでしたね。

ang********さん

2012/5/1112:04:16

長男のときは、吹き出るほど母乳がでていましたが、6ヶ月で歯がはえはじめて、乳首は切れて尋常ではない痛みがありましたが、搾乳器も痛むし、何より搾乳して捨てるほど母乳がでていたので、半泣き状態で飲ませていました。

次男は難産で母乳はまったく出ませんでしたが、それでも吸わせていました(笑)

今、乳輪と乳頭の境目はぼこぼこになっていますが、今となっては、子供を育てた証、勲章ですね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる