ここから本文です

最近の天気おかしくないですか?北海道オホーツク海側は雪で風もあります。 北海...

yas********さん

2012/5/1113:26:07

最近の天気おかしくないですか?北海道オホーツク海側は雪で風もあります。
北海道ばかりじゃなく10円玉くらいの大きさのヒョウ降ったり。竜巻あったし。

皆さんの地域の天候はどうですか?

閲覧数:
1,063
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2012/5/1113:57:26

天気がおかしいと言うより地球の環境が変わってきているのでその影響で気候が変わって来ているのでしょう

地球温暖化が今の所は大きく影響してる結果でしょう、地球は小氷河期に向かってるとも言われていますが今の所は人間が引き起こした化石燃料の大量消費による影響の方が大きそうです
その中でも何故かこの冬は大陸の寒気団が大きく成長し大きく蛇行しています、北海道オホーツク海側は少し前には30度を越すような気温でしたが寒気団が大きく南に下がっている部分が接近して又冬に逆戻りです

春の嵐も竜巻も南北の気温の性大きいほど起こりやすく大きくなります、例年はこの差が30~35度ぐらいらしいですが今年は45度にも成ってるようです、これが直接的な影響で大きな上昇気流が発生し春の嵐が台風並みに発達し,竜巻が大きくなり、上昇気流の中でぶつかりあった氷が大きくなり大きな雹が降って来ます

雨もゲリラ的に集中してたくさん降ります、台風も大型化しています
日本列島自体がそういう面で気候がダイナミックに変化する災害が起こりやすい場所に変わったと考える方があっていると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fal********さん

2012/5/1118:47:28

北海道は7月に雪降るんだなーって普通にスルーしてましたが、普段は降らないんですね
こっちは比較的例年通りですよ

愛媛在住

lun********さん

編集あり2012/5/1116:13:47

偏西風が南に蛇行して北極方面の寒気が上空まで来ています。海水で湿った暖かい空気がこの寒気に触れると凍って雹が降ったり水分が空気から出て大雨が降りますし、上空5500mの気温が-24度程度と地上と40度以上も差がありますがこの温度だと通常7300m程度上空のはずです。通常の高度100m上昇で0.6度ずつの気温低下より2割以上も温度差が激しいことになります。地表の気温が20度弱程ですので富士山より低い2500m程度の高度ですでに氷点下と見られ、混ざるときに上下に空気が動いて強風になるとともに上昇気流が積乱雲の原因になります。

偏西風が南に蛇行して北極方面の寒気が上空まで来ています。海水で湿った暖かい空気がこの寒気に触れると凍って雹が降った...

pla********さん

2012/5/1113:37:58

昨日は雪のように雹が積もりました。
毎日風が強く、普段の年とはかなり違います。
北極圏の寒気がどんどん降りて来てるみたいです。
夏にかけてまだまだ劇的な気象になりそうな雰囲気です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる