ここから本文です

知人がどうしても車(先日買ったばかり)を借りたいと言うので、 「タバコはダメ...

nya********さん

2006/7/1203:57:02

知人がどうしても車(先日買ったばかり)を借りたいと言うので、
「タバコはダメだよ」と言って貸しました。

ところが猛烈にタバコ臭つけて返って来ました。
「臭い!」と言うと「中古車だからじゃない?」と言われました。
確かに中古車でしたが…。

しかもガソリン減ったまま。

ガソリン代請求してもいいですか?
そもそも貸すのがバカでした。

閲覧数:
19,875
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gay********さん

2006/7/1207:10:47

細かい事を言うのは嫌いな方ですが、このケースの場合は言いたくもなりますね。
買ったばかりの知人のクルマをそんな風に扱うのはモラルに反すると思いますよ。
ガソリン満タン、洗車して返却するぐらいの事はしてもバチは当たらないでしょうに。
家族のクルマを借りても僕はそれぐらいの事はやりますよ。

今回のガソリン代の請求は諦めて、今後は貸さない方が無難ではないですか。
壊されても修理代も払ってくれないかも知れませんよ。

質問した人からのコメント

2006/7/17 09:48:06

降参 そうですね。もう2度と貸しません。アドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2006/7/1519:48:09

同居してる息子でさえ私に
貸してくれなかったですね
カレは,たとえ家族でも貸せない理由を話してくれました
冷たいなと思ったがこれでいいんだ

h_s********さん

2006/7/1303:41:04

無事故でよかったですね
縁を切りましょう・・・・・・・・・・

zay********さん

2006/7/1223:33:10

自分なら当然、ガソリン代請求。
そしてぶん殴るです。
貸すのがバカと言われればそうかもしれないけど、どう考えても悪いのは相手ですから。

nor********さん

2006/7/1212:54:28

「知人」程度の人に車を貸すこと自体が間違えています。

「車を貸す」と言う事は、その人が何かミス「違反や事故」をして逃げたら、「車の所有者」として責任を負わなくてはならない可能性も出てきます。

あなたに人を見る目が無かったと言うことですね。

次からはその「知人」との付き合いを改める事をお勧めします。



私は、身内か信頼できる友人にしか車を貸しません。
もちろん、友人に貸す時でも、自分が同乗すると言う条件付です。

もし、友人でもなく、「知人」レベルの人が「車を貸してくれ」って言っても「寝言は寝て言え」で終了です。

y_o********さん

2006/7/1208:57:13

ほんとに、そもそも貸すのが馬鹿だったのかも知れません。
そういうのは友人ではないので、今回の事は勉強と思って
縁を切るのが正解かと思います。