ここから本文です

リーバイス 501 USA

sai********さん

2012/5/1120:01:25

リーバイス 501 USA

リーバイスの501で米国製と書いて2万、3万の物が売られていますがあれってちゃんとアメリカで作っているのでしょうか?
リーバイスはアメリカでの生産を中止したというので不思議に思っています。

閲覧数:
39,887
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2012/5/1216:18:14

確かに米国工場は閉鎖しました。

現在の501米国製は、米国の外注工場で製造されています。
(復刻版数種類とレギュラー1種類)

質問者様が、どの米国製に関して仰っているかによりますが、
私は現行品に関してのことかなと思ったため、外注工場で製造されていると
回答しました。
後の方が仰っているように、リーバイスの米国工場だったバレンシア工場製
などのデッドストック品が市場に出回っていることも確かですから、要は
製造された年代により回答は変わってくるでしょうね。
2002年以前の米国製はリーバイスの米国工場製、2002年以降の米国製は
米国の外注工場製となります。

2つ後の回答に関して。
ジーンズショップのマスターの言うことを否定する気はないのですが、
突っ込みどころがいくつかあります。

・バックポケットに付いてる赤タブが全て米国製というのは間違いである。
そもそも、501には赤タブしかありません。
また、2002年に米国工場が閉鎖した後、米国以外でも501が製造できる
ようになったため、日本製のもの(501復刻版)もあれば、フィリピン製などの
東南ジア製、コロンビアなどの中南米製もあります。
これらはもちろん赤タブです。

・ビッグEとスモールeで製造工場が変わっている訳ではない。
恐らく、正規工場と仰られているのはバレンシア工場のことを指していると
思われるのですが、2002年にバレンシア工場を含む米国工場が閉鎖される
までバレンシア工場でも501は製造されていました。
その証拠として、1980年代からトップボタン裏に5から始まる3桁の工場番号が
刻印されるようになるのですが、5○○は全て米国工場で製造された証であり、
バレンシア工場番号である555が大半を占めていました。この頃は当然全て
スモールeです。
555以外には、554,553,532,524などがありました。
(細かいことですが、バレンシア工場以外の米国工場はちゃんと本土にありましたし、
正規の工場であることに違いはありません。)
よって、66EまでのビッグEと66前期スモールe以降とで製造工場が変わって
いる訳ではないのです。
ビッグEからスモールeに変わる時期は、工場数も増えて大量生産体制が
始まった時期ですので、バレンシア工場以外の工場で製造もされるように
なったのは確かなのでしょうが。。。
もちろん2002年以降は上にも書いた通り、米国以外でも製造されてます。

後は、ヴィンテージ以外に復刻版(赤タブはビッグE)を考えると、復刻版には
日本製やトルコ製も存在しますので、ビッグEが必ず米国製であるわけではない
ということになります。

質問した人からのコメント

2012/5/18 20:40:36

なんで閉鎖しちゃったんでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vin********さん

編集あり2012/5/1623:40:43

もう既に何人もの方がお答えになっていますが、米国製("Made in the USA")と謳っている現行製品は、確かにアメリカで作られています。ただし、リーバイス社の自社工場ではなく、外注の工場です。

バレンシア工場は、リーバイス本社のあるサンフランシスコ、バレンシアストリートにあったリーバイスを代表する旗艦工場でしたが、2002年に閉鎖されました。2003年に米国内に残されたテキサス州サンアントニオの2工場も閉鎖となり、リーバイス米国内の工場は全てなくなりました。

しかし、米国製501を懐かしがる声は強いため、米国内の外注工場を使って生産される製品ライン"Made in the USA"が登場しました。それ以前にも、米国リーバイスで"Capital E"と呼ぶプレミアム•ラインの製品では米国内外注工場製のMade in USA等がありました。また、リーバイスジャパンでは、デッドストックの米国製501を現在販売中です。こちらの製品は、自社の工場があった時に生産されたもので、在庫として残っていたものを販売しています。

Made in the USA品の生地は、コーンミルズ社製のセルビッジ(赤耳)付きのデニムを使用しています。このデニム生地は米国のコーンミルズ社のノースカロライナにある工場で手作りで生産されているものです。

尚、コーンミルズ社製のデニムは日本リーバイスで販売している501全てで使用しています。違いはセルビッジ付きかどうかです。(付きの方が手間もかかっていますが、その分プレミアムもあります。)ヴィンテージの501は全てセルビッジ付きのデニムを使用しています。

また、リーバイス501には Levi's Vintage Clothingのラインがあり、こちらは、いわゆる復刻版と呼ばれる過去のリーバイスの代表的な製品のデザインディテール等の特徴を極力再現したプレミアムラインです。ほとんど全ての現行LVC製品はリーバイスのトルコにある工場で生産されています。過去のLVCの製品では、バレンシア工場製や日本製のものもあります。

seh********さん

2012/5/1122:01:49

何年か前にアメリカでの生産は終了しましたが、昨年か一昨年にリーバイスジャパンの企画でアメリカ生産した501などがリリースされましたよ。
今も続けて生産してるかはわかりませんが。

去年、リーバイスストアで見た米国製は、復刻の501XX、レギュラーは501、505、70505でした。
どれも新作としてリリースされてましたよ。
値段もレギュラーは2万くらいで復刻は3~4万だった気がします。

あと、リーバイス501が好きな人の中には、米国製の501に拘る人もいて、生産終了になる以前に作られた米国製の501が高額で取引されてることもあります。
ちなみに、リーバイスストアでも米国製501デッドストックとして、ちょっと割高で売られてました。

2012/5/1121:01:32

今近所のジーンズショップのマスターに聞いてきました。
ちなみにこの店は40年位前からやっているきちんとした店です。
まず右ヒップポケットのタブの色が赤いのは米国製だそうです。
その人の言う事にはタブの文字がLEVI'SとEが大文字なのはリーバイスの米国本土の正規工場製のヴィンテージだそうです。
これは質問主様の言われる通り現在は作られていません。
そしてLeVI'Sとeが小文字なのは米国製でも外注だったり米国でも本土では無い所にある工場で作られたものだそうです。
マスターに先ほど実物を見せていただいて説明してもらいました。

lar********さん

2012/5/1120:44:31

先の方が仰られているように、現在は純正の米製は製造されていません。

ただし、当時製造されて現在まで未使用のもの(デッドストック)は出回っています。
これが元値より高い額で市場に出回っている場合が大半かなと思います。
知識が中途半端で分かっていない人もいるんだとは思いますが。

リーバイスに詳しくないので確かではないですが、アメリカ製のデッドストックは現在希少品というのは確かです。
2.3万くらいだったらその線が濃いかなーと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる