ここから本文です

他県で車検付き中古車を購入する場合、手続きの手順を教えてください。 最終的に...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1200:08:34

他県で車検付き中古車を購入する場合、手続きの手順を教えてください。
最終的に県内ナンバーにしたいです。

閲覧数:
6,214
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vrh********さん

2012/5/1205:56:50

購入店の指示に従う

これが基本です

と言っても嘘の手順を言ってボッタクル店もあるので一応

軽の場合

住民票一通を店に渡せば住まいの地域のナンバーで店が登録してくれます

保管場所証明は納車後でも可能で、住まい近くの警察署に自分で申請に行きます

行けない場合はディーラに頼むとしてくれます

この時、乗り換えで前の車と同じ場所に停める場合は前の車の車種、ナンバーを記入する必要があるのでそれが判るようにして行ってください

任意保険はナンバーが判り次第保険会社に電話連絡で加入可能です

車検証ができ次第、車検証を保険会社にFAXすればそれで保険手続き完了です

普通車は店によって様々です

一般的には

店が決めた保証金を預けて、納車
名義変更後、自分名義の車検証を購入店にFAXし、名義変更確認後保証金返金

が、一般的です

ナンバー登録の方法は

店の名義に変更

住まいの地域のディーラにナンバー登録手続き

車庫証明が取れてから購入店より自走なりでディーラに持ち込み、車を預けてナンバー登録

が、一般的です

保険の加入は軽の時とほぼ同じです

ポイントは

所有者 購入店(他府県ナンバー)

使用者 自分

で、保険加入できるので、とりあえずはそれで保険加入して自走なりで納車、自分名義の車検証ができ次第契約内容変更します

あくまでも一般論ですのでくれぐれも購入店の指示に従ってください

指示に従えないなら売らないと言う店もあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ytm********さん

2012/5/1200:20:13

個人売買ですか?

業者からですか?

業者からなら、県内ナンバーで登録してくれますよ。