ここから本文です

ヤマト運輸メール便持戻について

アバター

ID非公開さん

2012/5/1200:43:52

ヤマト運輸メール便持戻について

問い合わせ番号で調べて11日に投函予定と表示され一日中待っても配達されませんでした。

先ほど調べると11日22時45分に持戻と表示されていました。

その時刻家のもの全員いましたがヤマト運輸はきませんでした。(家に配達はもちろんですがポスト投函の場合でも車の音で配達しに来たかどうかすぐ分かります)では何故持戻になっているのでしょうか?
そもそもメール便なのにポスト投函でされず持戻になっているのかが疑問です。
それに宅急便の場合でも配達指定が21時までになっているのにメール便が23時少し前に配達されるというのにも疑問があります。
因みに不在票等の投函もなしです。
色々とおかしいですよね?

これは憶測ですが、ヤマトが11日に配達し投函する予定だったが出来なかったため、本当は配達しに来ていないのに問い合わせ番号で11日に配達予定と記載した建前上配達しなかったら問題があると考え、一度来たことにしておこうと虚偽の記載をしたと思うのですがいかが思われますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1201:15:34

メール便ですが、郵便や新聞と同じようにバイクなり自転車で配達する「メイトさん」と呼ばれる人が配達しています。
個人でヤマトと契約して1通いくらで配達しています。
営業所にもよりますが、当方の勤め先は工業団地の企業さんやマンションへのメール便のみ宅急便を配達するドライバーが配達しています。
なので、ドライバーのみがメール便を配達するとは限らないのです。
もしかすると配達していたメイトさんが

・主様宅を見つけることができなかった
・メール便の量が多く持ち出しはしたものの、配達に時間がかかったため11時前に持ち戻りの入力をした
・持ち出すのを忘れたため便宜上もち戻ったような入力をした(あってはならないことですが)

という可能性があります。
さらに主様がアパートやマンションに居住している場合ですが、メール便に部屋番号が記載されておらず、さらに集合郵便受けに名前の表示もなく、訪ねたが不明だったため一旦持ち戻った可能性も捨てきれません。

朝になってからフリーダイヤルに電話をしてどうなっているか問い合わせて確認したほうがいいかと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/12 10:57:57

メールで問い合わせた所、朝持ち出してみたものの配達量が多かったため配りきれなかったという事でした。ただ持戻の記載しかないと語弊を生むので理由等記載して頂きたいです。皆さんご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buneiabe2003さん

2012/5/1208:09:39

0120-118010に連絡して、クレームと再配達(宅急便ドライバー指定で)依頼してください。

2012/5/1207:02:07

たぶん、何かが、わからなかったんだと思います。

住所が、途中で切れてたか、貴方様のお宅が、探しきれなかったんでしょうね。

私も、新しく始めた、地域では、
何度か、ありました。

地図にも、のってなかったり
表札も出てないと、 探しきれなくて戻します。

ドライバーに聞いて分かるのは、いいですが、
解らないと、そうなります。

住所が切れてた場合は、一度発送元に戻さないと、また同じことを繰り返しされるので、戻します。

メール便配達してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。