ここから本文です

自動車税減免申請についてです。身体障害者です。減免申請を受けている普通乗用車...

pop********さん

2012/5/1206:54:39

自動車税減免申請についてです。身体障害者です。減免申請を受けている普通乗用車を5月に廃車して、知り合いから譲り受けた納税義務のある車を名義変更しました。5月中に手続きすれば今年度の減免は可能ですか?

補足今年度分の自動車税、前オーナーより月割りで10か月分払ってほしいと言われていますが5月中に申請を出せば一旦払っても10か月分は還付されますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2012/5/1211:14:25

私は、身体障害のため、自動車税の減免を受けています。
>減免申請を受けている普通乗用車を5月に廃車して、知り合いから譲り受けた納税義務のある車を名義変更しました。5月中に手続きすれば今年度の減免は可能ですか?
新規登録なら翌月から月割りで減免が受けられますが、移転登録(名義変更)の場合には翌年度からしか減免を受ける事ができません。

>今年度分の自動車税、前オーナーより月割りで10か月分払ってほしいと言われていますが5月中に申請を出せば一旦払っても10か月分は還付されますか?
抹消登録(廃車)すれば自動車税が還付されますが、譲渡にともなう移転登録(名義変更)をした場合には、4月1日時点の所有者にその年度の納税義務があり、月割計算による自動車税の還付はありません。

質問した人からのコメント

2012/5/12 20:26:46

降参 お役所の方よりも分かりやすく説明していただきました。お役所は「来年度は減免になります」の一点張りで、今年がどうしてダメなのか?分かるように説明してくれませんでした。ありがとうございました。納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

編集あり2012/5/1209:34:36

今年納付分の減免→不可
来年納付分の減免→可
もう締め日の3月下旬過ぎてしまってるので、今年納付分の
支払いは必要になります。
っていうか、多分前オーナーの所に納税書類行ってるはずですよね?
その分は前オーナーが払わないといけません。
そして、貴方が払うのは来年分からです。

補足
還付されません。
あくまでも税金を払う対象は前オーナーですし、1年分まとめてが対象ですので。
現オーナーになる予定の貴方に減免の権利が発生するのは翌年からです。
なので無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる