ここから本文です

アコム等の過払い金請求でよく『満額+5』って出てますが、この+5って何でしょ...

dar********さん

2012/5/1207:38:58

アコム等の過払い金請求でよく『満額+5』って出てますが、この+5って何でしょうか?

閲覧数:
1,189
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2012/5/1210:09:35

「満額+5」ではなく「満5+5」などと書かれていませんでしたか?
私はそういう表現がどうも気に入らないので自分では使ったことありませんが。

「満」は「元金満額」のことですが「満5」の「5」は、最終取引日までの「悪意の受益者」としての利息5%のことで、「+5」は最終取引日の翌日から、業者が支払った日までの利息5%のことのようですね。

和解解決する際に、どこまで取れたかと表現するのに「満額」「満5」「満5+5」などと区別して表現しているようですが、わたしにすれば、そもそも和解しなければならない理由等どこにも無いのに、そんな区分けする方がおかしいと感じます。

「支払日までの利息を含めた満額と訴訟費用」以外は、「値切られた」だけにすぎないと思っていますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/5/1218:10:21

民法704条に基づく5%の利息という意味です、表現方法に違いはあれども、分かる人には分かりやすい言い回しです。
なお、本筋を理解していれば、過払だけに使うものではありません。民法全般で、利息5%はよく、訴状に書かれています。

awp********さん

2012/5/1207:52:26

過払いが発生すると、過払い元金に利息が付きますがその利息(年利5%)のことです。

ただ、ネットスラングに過ぎませんから、過度には気にしないでください。

私は、「完全勝利目指してガンバロー」っていうスローガンだという意味と考えて使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる