ここから本文です

交通事故にあった時、仮にドライブレコーダーを積んでいたら提出の義務はあるので...

tak********さん

2012/5/1208:16:56

交通事故にあった時、仮にドライブレコーダーを積んでいたら提出の義務はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,797
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2012/5/1921:21:34

どこに提出されるのでしょうか。
任意提出を求められた場合は、任意ですから提出する必要はないです。

警察が捜査令状を採り、「押収する」と言われれば、拒むことは出来ません。

裁判でも任意提出か裁判官からの強制かによります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

編集あり2012/5/1214:37:14

基本的に義務ではありません。
レコーダーを付けてるかどうかも相手には判らないでしょうし。

ただし即死者が出た様な重大事故の場合には、車ごと証拠品として押収される事が有ります。
そうなったら有無を言わさず調べられて証拠にされます。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1210:13:35

ドライブレコダーは任意で付けているものですから、強制提出的、義務はありません。

しかし、死亡事故等で裁判になれば、提出しないと心証が悪くなります。(都合が悪いから)と思われますね。

早い話、都合が悪い画像なら消去して稼働させていなかったと言うか、取り外してしまうでしょうが。

sin********さん

2012/5/1209:08:19

義務はない。
拒否する事も可能。

でも、ウソでもつくつもりなの?