ここから本文です

ママ友にシカトされてた理由がわかり・・・

アバター

ID非公開さん

2012/5/1209:23:35

ママ友にシカトされてた理由がわかり・・・

前質問と同じママなのですが・・・我が子と同級生のいる隣りの家のママで、とにかく悪口や、いじめを平気でするママだったので、必要最低限の付き合いを数年間、無難にしてきたつもりでしたが、ある時期から急に避けられ、シカトされる様になり、最初は気のせいかな?生理中で機嫌悪いのかな?などと思ったりもして、気にせず私は私で他のママと会話したり楽しく生活していました。

しかし、あきらかに避けられ、嫌がらせされ、私が何かした???と考えてもわからず
本人に聞こうにも、そのまま言うとは思えず、共通のママ友にそれとなく聞いたところトラブルになり

そのシカトしてたママが言いたい放題私に言ってきました。

しかし・・・そのシカトや嫌がらせしていた理由が何とも理解しがたく・・・
私がそのママを頼らなかった事が原因だそうで・・・。
そんな理屈をもっともらしく言われても・・・
私に外での用事があった時に、私がそのママに頼らず旦那に子供を預け頼ったのは悪い事?
いつも平気で自分の子供殴ったり怒鳴ったりしているから預けたくなかったんだよ
それに我が子に色々うちの事詮索しそうだし・・・それに私はなるべく他の人に迷惑かけずに家族の事は家族でなんとかしたいの

それから幼稚園の休みの連絡を一回だけ頼まなかった事も理由の一つらしく

その後、私を道で見かけるとコソコソ隠れたり・・・

それと、幼稚園のイベントの帰り、一緒に帰ろうと思っていたのに、他のママとしゃべってて一緒に帰らなかった事
(我が子が一番大好きなお友達のママと、滅多にない いい機会だったので話してた)
しかし、自分が逆の時には平気でしゃべってるし、私は気にせず先に帰ります。

なんだかくだらない理由で、反論する気もなくなり、言っても無駄です。
他のママがいると私を平気でないがしろにしてきたのはそのママなのに何言ってるの?みたいなかんじです。

自分より下にみていた私に、断られたり、他のママを優先されると腹が立つと言いたいのでしょうか

裕福なママに家に招待された時も、そんなに自慢したいのかしら・・・という妬みの考えしかできない人だし、
他の子と自分の子を比べては、他の子を妬んでばかり
子供なのに他の子の悪口も平気で言います


そんなんだから頼らないのですが・・・。

私も悪いの?
頼らなくて嫌がらせされるとは思ってもみませんでした

補足他のママもいるのに、あからさまにシカトや嫌がらせできる神経が信じられません
その時の彼女の周りには、性格の悪いママ達が集まってて、私と接点ないのに彼女の話だけで私を嫌ってる人もいて
その反面常識的なママは私の周りにきてくれて嫌がらせに対し私を擁護してくれました
本当にいろんな母親がいると思い知りました

閲覧数:
168,995
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vertigo0509さん

2012/5/1314:45:42

お気持ち何だか解ります!
わたしも今一人のママに無視されてます。
心当たりはわたしの対応がそのママにそぐわなかったみたいで…。
発端はそのママが勝手にグループから不公平な事をされてると思い込んでわたしを勝手に巻き込んで、わたし自身は全然不公平な扱いとは思わずに味方しなかったのが気にいらなかったみたいで…。
こちらはいい迷惑です。
そのママは大事なときに仮病使って休んでるのにフラフラ出かけてるのを目撃されたり、他のママさん達にかなり不信感持たれて陰で嫌われ始めてるみたいです。
そういう人はいつか愛想つかされます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/17 20:09:41

降参 多分、私の事、色々言ってるとは思いますから、周りも気づいてきた人もいるし、他の人も気づいてくるでしょうから、私は普通にしてた方がいいかもですね。
それか本人が気持ちを入れ替えてくれればいいのですが・・・そういうタイプではないのが残念です。距離ができてよかったと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adadadadanbさん

2012/5/1421:49:25

避けられる→私なら嬉しいです。親兄弟&六人の親友以外から避けられたり嫌われたり、は喜ばしく感じます(^^;)

嫌がらせ→子供に危害を加える旨で脅迫すれば大人しくなりますよ。

2012/5/1415:07:53

親になったからと言っていきなり良い大人には成れない
人も世の中には居ます。いいおばあちゃんでも万引きする時代ですからね。
人の親として止めてくれと思いますがそんなのは
向こうにとっては理屈なんでしょう。

お隣なのでなるべく穏便に済ませたいところですね。
ストレスになるとは思いますが、もう居ない人として
扱うしか無いですね。困った構ってちゃんの
可愛さあまって憎さ100倍に付き合っている必要は無いです。

mikkevananaさん

2012/5/1221:02:18

大変ですね。お気持ちお察しします。

私のまわりにこんな人はいませんが、もし自分だったらと思うと怖くなります。

もしかしたら、案外いるのかも(気づいてないだけ)しれませんが関わりたくないですね。

主様も他のお友達がいらっしゃるようなので気にしないで関わらない事です。

この先、付き合ってもいいことなさそうです。

hmrm_o_lordさん

2012/5/1214:07:05

同じ土俵に上がらず、毅然とした態度でいましょう☆内心辛いでしょうが、何されても顔をまっすぐ前に向けて、堂々としていましょう。お隣さんとはもう関わらず。ばったり会った時は、挨拶だけはして…。その方が大人としてカッコイイし、同じカッコイイ大人の方といいお付き合いが出来ると思いますo(^-^)o

rhwdx074さん

2012/5/1212:34:33

人を見る目を養うことだと思います。
私の周りにも似たようなママさんいますが、話していくうちにこの人は深入りしたら痛い目に合うと思いました。
そういう人は、うわさ好きでいろんな人の悪口言います。
最初は話しやすい感じなんですけどね。そんなに仲良くないのに「遊びに行っていい?」とか言われました。
短期間でお友達になりやすい人は要注意です。
いったん仲悪くなったら、もうあきらめるしかないです。
いいママさんとのお付き合いを楽しんで下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。