ここから本文です

サトイモの 植える 時期と 収穫までの 期間 お教え下さい。

sta********さん

2012/5/1217:15:41

サトイモの 植える 時期と 収穫までの 期間 お教え下さい。

閲覧数:
9,400
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

編集あり2012/5/1217:25:53

植時は4月に芽出しで暖かいところで仮植えして、5月に本植えします。
収穫は11月頃からですが、全部収穫してしまわないで、食べる度に掘ってきます。全部収穫してしまうと、乾燥して美味しくないですよ。凍結が心配な地方では土を掛けておきます。私は土の中で残して置いて、次の年の種芋にしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2012/5/1309:33:36

基本的には梅雨明けまでに植えれば大丈夫です。要は乾燥しすぎず、苗が根付く条件があればいいかと思います。最近は空梅雨もあるので注意が必要です。

収穫時期は、定植から120日が原則です。収穫時期をあまり遅らせると主が丸く肥大し、大きなシワが入り形が悪くなります。実際は、120日前に試し堀りして確認し、収穫時期を多少は調整します。

ygp********さん

2012/5/1217:20:28

サトイモの栽培は、今頃植え付けて、晩秋霜が降りる頃、収穫になります。従って、栽培期間は、6~7ヶ月くらいになります。

4月に種イモを買って、芽出し後植え付けると、更に1ヶ月余分にかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2012/5/1217:34:27

4月に芽出しをし5月が定植で収穫は10月下旬です。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bajwp500/index/hinshubetsu/yasairui/konns...