ここから本文です

鳥や鳥用品についていくつか聞きたいことがあります。 ①今僕はオカメインコを飼っ...

mis********さん

2012/5/1223:37:06

鳥や鳥用品についていくつか聞きたいことがあります。
①今僕はオカメインコを飼って今います。で鳥かごなんですがHOEIの35手乗りというタイプのものを使っています。この鳥かごにHOEI独自のアイデア?

みたいなので底の引き出しを取り出すとフンきり網も一緒についてきて取り出せるという機能がついているんですがこれって便利なんですか?僕はこの機能の利便性がいまいち理解できないのでこの機能の利点を教えて下さい。
②鳥は肩に乗せるのはいいんでしょうか?
③オカメを外で遊ばせているんですがちょっとした止まり木がほしくて自作しようと思っているんですが、丸棒をT字型にはめこんで加工したいんですがお店で売っているみたいにはめ込まれる丸棒にはめ込む丸棒と同じ直径の穴を開けるにはどうしたらいいんでしょうか?
消耗品と考えているので何度もお店の出来上がったやつを買っていてはお金がかかってしまうので自作したいと思っています。
でもああいう穴を開けるにはそれなりの専用の工具が必要だったりするんでしょうか?
④止まり木についてなんですが鳥の止まり木には丸棒か自然木の止まり木のどっちがいいんでしょうか?連れて行った動物病院の獣医師さんは自然木の止まり木だと鳥が足を痛めるのであまりお勧めされませんでした。連れて行ったときはまだ雛だったからなのかもしれませんが・・・。でも丸棒だったらだったでなにか欠点があるって何かで見たことがあるような気がします。
長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

閲覧数:
431
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/5/1309:37:02

①昔のカゴは、糞切りアミが そのままで
下の引き出しの部分だけが出せるタイプでした。
で、糞切りアミに多少なり 落ちた青菜や
インコの糞などで よごれた時 昔は、カゴの中に
手を入れて(濡らしたティッシュで) こそぎとっていました。
インコを入れたままの時は・・・そのたび、インコが
怒っていて、作業がしにくかったですね。

毎日、カゴを洗うのは大変ですし、忙しい人は
そこまでできませんが糞切りアミをきれいにしたり
引き出しに敷いている紙なら毎日 交換できます。
引き出した時に糞切りアミと一緒の方が一度に
サッとできます。

糞切りアミをされない方々がおられますが、
オカメは よく、下に降りてきますので
糞を食べたりしないように、なるべく、アミを
されてた方がいいです。

②肩に乗るのは いいと思いますよ。
その時、オカメの頭や顔をカキカキかいてあげると
いいです。

③専用のドリルのような工具があった方が
苦労しないと思いますが、むずかしい事は
わかりませんので、申し訳ありません。

オカメには、アスレチック風に作るのも
いいと思いますよ。

④止まり木の丸棒については、カゴに初めから
ついている止まり木は細いですよね。
なので爪が伸びやすいのだと思います。
オカメの足はセキセイに比べて大きいですので
足のサイズに合う太めの丸棒がいいのだと
思います。

でも、自然木でも いいと思いますがね。
爪の伸び防止にもなると思いますが・・・。
野性のオカメは、木に斜めに止まるんですよね。
外敵から身を守る方法だと思うのですが、
木の枝から、ちょうど 葉っぱが生えているかのような
留まり方をするようです。
おもしろいですね。木の幹に平行に止まったり・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2012/5/1315:23:55

1、うちの場合、糞きり網を取り外すのは、かごの部分を下のプラスチックの枠から外さないと取れません。
カゴ部分を力を入れてたわませて引っかかっている部分を取り外すタイプなので、力がいるし面倒なんで、あんまりしたくないです。
鳥が入ったままやると、鳥がおびえますし。

糞きり網も引き出したときに一緒についてくるなら、その方が楽ですね。

2、全くかまいません。鳥も落ち着くみたいです。かきかきしてあげて。

3、ホームセンターで穴をあけたりする道具を一時的に貸してくれる(ホームセンターのその場所へ材料を持って行って、その場で工具を借りて加工させてもらう)所があるので、そういうところで作ってみるとか。
ホームセンターだと、そういった丸い棒の材木も売ってますし。

4、自然木でもいいのかなと思いますけど、毒のある木でないかはしっかり確かめて作ってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる