ここから本文です

あなたとお子さん、性格って似てますか? 子供と親の性格って似るっていいます...

ich********さん

2012/5/1311:16:11

あなたとお子さん、性格って似てますか?

子供と親の性格って似るっていいますよね?
我が家の長女、中学生なのですがこれまで育ててきて全く私とは違うタイプだなーと毎日感じています。

私は内向的で、人見知り。人前に出ると緊張するし、あがり性です。
PTAの集まりなんかや、コメント求められたりしたらあわあわします。
口下手で、昔からひっそり生きてきました(笑)なので、友達も少ないです。

夫は友達は多いですが、どちらかと前に出るのは苦手だそうで、この辺は私と似てます。役職ではあるのですが。。会議などでは緊張するよと言ってます。

ですが、長女は小学生の時からクラスの中心人物で、リーダー的存在。何かの役や掛け持ちもザラです。中学生になった今もそうで、クラスの代表委員はいつもだし、司会とかも大好き。今は生徒会長か、部活の部長の座を狙ってます(汗)

先生からも懇談などのたびに「頼りになって、助かってます!お母さんやお父さんも同じような方だから、○○さんもこんな感じなんでしょ?」と、ほんとーによく言われました。

そのたび、イエイエ私は全く違うタイプで、何故娘がこんな性格なのかびっくりしてるんですー。と言ってきました。

私は学校の役員なども苦手です。
できればやりたくない。まあ当たってしまったら仕方ないのですが、今年は当たってしまい「当たっちゃったよ~」と娘に言ったら
「お母さんってそーいう人だよね。私からしたら何が嫌なんかわからん。大好きやけどなー。私、子供出来たらPTAの会長とか絶対やってると思うわ!」って言ってます。。。
ハイ、貴女はやってそうです…と思いました(笑)

私の母と私も性格全く違います。

似るって説は、ウソではないですか?
私は反対だと思いますが。

他の方がどうなのか知りたいです。皆さんはどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2012/5/1311:37:43

遺伝について研究をしているものです、いえ、ウソをつきました
、、専門ではないので調査をしているものと言っておきます(笑)

父母→嫡出子間での骨格は驚くほど近似する傾向があり、
例えばガッツ石松氏の娘は、やはり女ガッツです♪
骨格に関しては間違いなく似る、と言えます、間違いありません。

ところで貴女大変文章がお上手ですね、とてもひっそり生きてきた
ような世捨て人には思えません(そこまでは言っていないが・笑)

ということは、貴女は幼少期になにか原因があったのでは??
という推論が成立します、ええ、もうおわかりでしょうが性格も直系
の父母や祖父母に似てくる、というのがわたしのロジックなのです。

かの香川照之氏が一度も父親に会ったことがないのに、仕草やクセ
が酷似していた、ということを聞いて性格も相当部分遺伝するのだ
と思いました、ちなみに犬も馬も性格は遺伝します(笑)

質問した人からのコメント

2012/5/13 21:49:15

抱きしめる えっ…お褒めの言葉、ありがとうございます(笑)

私の幼少期に何があったのでしょうか…
ちょっと思い当たりますけどね。
あなたの説だと私と娘は似てる筈なのですね^_^;

全然似てなくて…残念です(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dab********さん

2012/5/1311:24:21

私と子供も大分違います。
私は短期集中決戦型。子供はじっくりコツコツ型。
最初のうちはあまりのペースの遅さや腰の重さに、私が耐えきれず叱り飛ばしていました。
しかし、成長するにつけ、子供のペースが分かってきたのでやっと親子でも性格が違うんだなと納得した次第。
逆に、親子でも違うんだなと思った後のほうが、子供は子供でやっていく、と思えるようになり、気が楽になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる