ここから本文です

教員採用試験に詳しい人に質問ですが、面接は、やはり話の内容で全て(面接結果)が...

pet********さん

2012/5/1315:27:43

教員採用試験に詳しい人に質問ですが、面接は、やはり話の内容で全て(面接結果)が決まるんですか?

皆さん笑顔が大事っておっしゃいますが
やはり一番大切なのは
何をどう話すかじゃないですか?

そりゃ「おっす!」とか
面接官に入室時に言うのは論外ですけど、笑顔とかなくても礼儀も普通でも話の内容が良いかどうかが勝負でしょうか?

面接の本とかには
礼儀や笑顔が大切と書かれていますが話の内容の方がずっと重要視されているのかなって思います。

人の話を聞いてみると
入室時に面接官は
こちらを(受験生)を一瞥もしなくて書類を見ていたとか以前に面接を受けた人から聞いたものですから。

だから礼儀とか笑顔とか
より話の中身いかんで
教員採用面接の合否は決まるのでしょうか?
では回答お願いします。

補足早々にありがとうございます

では、人から聞いた話ですが「自分(受験生)が入室したときに皆、どの面接官も書類に目を通していて私(受験生)を一瞥もしなかった」というのはなぜなのですか?
礼儀、笑顔重要視するなら入室から注目しますよね?話の内容が重要視されていると、その話を聞いて僕は受け止めたのですが、
間違ってますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsm********さん

2012/5/1520:43:13

採用7年目の者です。

質問者様がおっしゃるように、一番大事なのは何をどう話すかです。
私は一度面接で(つまり2次試験で)試験に落ちたのですが、落ちた理由は自分でも良く分かります。それは「緊張して何を喋っているか自分でも分からなかったから」です。
何をどう話すか。
「採用したい」と思わせる内容を「伝わるように冷静に」話せば合格します。
でも本番は緊張してだめなんですよね。

2回目の受験のときに、当時常勤講師として勤務していた学校のベテラン先生からアドバイスされたのですが、面接は「会話」だそうです。簡単な話かもしれませんが、でも逆に(例えば過度の緊張で)「会話」が成立しなかったら合格はありません。
当たり前の話、と思うかもしれませんが、当時の私は「覚えてきた回答集をどうやって発表するかの場」として面接を捉えていた面があったものですから、先輩のその言葉はとても印象に残りました。

教育現場では、緊張することがよくあります。
緊張と言うか、どう対応したらいいか分からないと言うか・・・。
例えば言うことを聞かない生徒からの暴言や(「うぜえんだよ!」とか笑)、わがままな保護者からの理不尽な要求などでしょうか。
…私は一度、「息子さんが今日授業をサボっちゃったんです」、とその日の夜に保護者に電話で報告したとき、「家の息子はサボってなんかいない。言いがかりだ。…お前をぶん殴ってやるからこれから家に来い!」と電話口で怒鳴られたことがあります。
どうしますか?とっさには対応できませんよね(笑)?あれは困りました。。。学年主任に代わったりしたら火に油な感じもしますし、周りに誰もいなかったし。
そういうとき、「落ち着き」をもって対応する力が求められていることに気付かされます。
(そのときは電話口でとにかく平謝りに謝って「分かりました。こちらのミスです」とか何とか言って、とにかく落ち着いてもらいました。正しくない応対でしょうが・・・笑)

質問者様は今年受験なさるのでしょうか。
落ち着いて、当たり前の会話をしてくれば大丈夫です。
一次試験を通っている段階で、すでにだいぶ絞られた人間ですから、質問に対しあなたがどんな答えをしてもそれは大抵他の人間が聞けば「ほぅー・・・」と感心させられる内容ですよ。大事なのは、それをうまく伝えられる「落ち着き」です。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/5/20 11:55:21

降参 ありがとうございました。10回くらい、あなたのご回答を拝読いたしました。

必ず頑張って合格を勝ち取ります。

皆さんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(37,190件)

【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
山梨大学大学院総合研究部教育学域 科学教育講座(幾何学...
  • 山梨大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県
JREC-IN Portal
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (大阪)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 前後校(前後駅)
  • Jアカデミア 前後校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市小山ヶ丘
保育士バンク
【新大学生・未経験の方も歓迎!】得意科目が活かせます!...
  • 個別指導ユニワン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
らくらくアルバイト
学校・大学事務・図書館 【御器所駅5分】16:00まで&未経...
  • 株式会社エイチアールテクノ(名古屋) 名古屋オフィス(栄オアシス21隣接)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
はたらこねっと

もっと見る >>

「教員採用試験 面接」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jis********さん

2012/5/1901:51:32

礼儀とか笑顔などは基本的にできていてしかるべき部分ですので
そこで受験生間の差をつけるのは難しいです。
まあ、相対評価ですから最終的にはここで差をつけざるを得ない場合もありますが・・・

ですので、集団面接であればテーマに沿いつつ論点をうまく
まとめた主張であったかとか、集団としての総論をうまくまとめる能力などを
ポイントとして採点します。

個人面接では、課題として模擬授業や指導案の説明などがあったりしますから
その部分でいかに教職員としての資質があるかを見ます。
先の回答者さんが言っておられるように、教員は保護者との折衝能力も
求められますので、そういった能力の有無は重要なポイントだと思います。

ちなみに、三人面接官がいたならば
1人目が志望動機など
2人目がメインの質問(指導案の内容など)
3人目が大学時代の経験や印象に残った思い出など
を質問してくることが多いかと思われます。

私の結論としては、質問者さんのいうように
「話の内容(構成力や説明力)」が一番重要だと思っています。

やまぞうさん

2012/5/1418:48:57

面接でいちばん大切なものは「誠意」です。
答えられること。答えられないこと。いろいろあります。終わった後、帰りの駅までの道のりで「ああ答えればよかった」「こういう質問だったのか」と考えれば、自分の言いたいことが言えなかったもどかしさでいっぱいになります。

でも、その態度が一生懸命ではなかったり、人を喰ったような態度だったりすれば、面接官はすぐに見抜きます。
ですから、あなた様が冷やかしで受験されるのであれば、質問のような理屈でもまかり通るかもしれません。
教師という道を真摯に目指しておられるならば、人が見ていないところで「誠意を尽くす」ことが求められています。
いくら話の内容重視とはいえ、笑顔もなく、面接官が見ていなけりゃ挨拶もしない受験生。私だったら通しませんが。

mak********さん

編集あり2012/5/1411:47:04

いくら内容がよくても、礼儀がなっていなければ落とされます。
表情がなかったり、声が小さかったり、目を見て話したりしていないと、印象は悪いです。
いくらいいこと言っても、教員には向いてないと判断されるでしょう。

100人のうちの一人の、受験生を見ない面接官に当たるといいですね。
まあ、思った通りにすればよいのではないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる