ここから本文です

神奈川県の中で、母子家庭に対して様々な補助金等の援助がしっかりしているところ...

wajgpwさん

2012/5/1402:24:32

神奈川県の中で、母子家庭に対して様々な補助金等の援助がしっかりしているところはどこの市になるのでしょうか?

閲覧数:
11,859
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1420:26:14

補助金等の援助をあてにされるようなら離婚しないことをお勧めします。

離婚されるのであれば、援助より就職することを考えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuriansakuraさん

編集あり2012/5/1414:57:34

横浜市を勧めている方がおられますが
絶対に辞めた方がいいです。
(私は元横浜市民です)
お子さんの年齢がわかりませんが
まず保育園の待機児童は全国ワースト1です。
母子家庭でも入園は困難です。
また地形的に坂が多く
自転車による送迎がキツイです。
マイカーで送迎しようとしても交通渋滞が激しく
地価が高いため送迎の為の駐車場がない、少ないところが大半です。
学童も民間がほとんどで充実していません。
最悪なのは中学校に給食がないことです。
母子家庭で所得が低ければ
給食費免除という自治体がほとんどだと思いますが
給食そのものがないので金銭的補助は一切ありません。
毎日毎日全額自己負担でお弁当持参です。
また今後給食が開始される予定も計画も一切ありません。
物価も家賃も高く自然も少なく住みにくい街です。
港北ニュータウンなどは整備されていて人気がありますが
セレブでハイソな方が多く
中学校給食がないこともあり
私立中進学希望が多いです。
そのため「私立に行けない子」が地元の公立中に集中し
荒れる結果になります。
市内の県立高校も進学校の翠嵐や川和を除くと
「ごくせん」状態のところもあります。
ちなみに私は今は相模原在住ですが
保育園はそんなに激戦じゃないですよ。
前の回答者様は小田急沿線にお住まいでしょうか?
横浜線沿線は認可も認可外もここ数年保育園建設が続いてますから
かなり入りやすくなりましたよ。
学童も旧津久井郡を除き
全市立小に設置されています。
中学校給食も始まりましたし
横浜市よりずっといいです

a_c_k_a_0108さん

2012/5/1410:24:49

相模原在住です。
こちらは医療費免除、水道代三割免除、JR定期券が割引になります。
ただ川崎にしかりですが、小さいお子さんがいる場合は保育園が激戦区なので入所が大変です。学童も少ないです。もちろん母子家庭は優先になりますが、途中入園入所はほぼ不可能だと思います。

物価は高くなりますが横浜などの大きな都市の方が手厚いかもしれませんね。

hin_nyuu_1さん

編集あり2012/5/1417:51:24

確か横浜はバスや市営地下鉄が無料で、医療費もタダ。

水道は基本料金が無料で、粗大ゴミも年に3個?無料。

ただし、児童扶養手当を受給している人に限定していたんじゃないかな?

あと、相模原市はシングルマザーの自立支援に力を入れているようで、川崎も悪くはないと思いますよ。


(横浜市で力説がありますね。うちの実家は横浜ですが近くに田畑があり、山があり、5万円台で2DKの部屋が借りられます。駅から遠くてもバスが無料なので気にならなかったりして。
たしかに待機児童は多いけれど、7時から22時まで開いていて、土日も預けられる無認可保育園があったりもするので、時間を気にせず思い切り働けます。でも、給食は女性議員さんが頑張って導入を目指してくれていますが、いつになることやら…という雰囲気です)

ipodnano2010さん

2012/5/1408:08:26

高齢者に関しては、沢山ありますが。。。。
母子家庭は聞いたことないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fooga22さん

2012/5/1407:30:05

考え方としては、税収が多い市は、その手の制度が手厚いです。
ということで、税収が多そうな市をいくつかピックアップして
役所のホームページで比較するのが一番わかりやすいのでは?
まあ、そんなに変わらないと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。