ここから本文です

金魚を3匹20リットル以下の小さい水槽で飼っています。GW明けくらいから元気が...

ネオビートさん

2012/5/1410:21:17

金魚を3匹20リットル以下の小さい水槽で飼っています。GW明けくらいから元気がなく、餌もほとんど食べません。去年の夏
金魚すくいで取ったもので、大きいのが8センチくらいあります。どうしてでしょうか?

補足フィルターはコトブキのSサイズをあと名称はわかりませんが酸素を送るポンプも入れています。
金魚の状態は、外観は特に変化は見られません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2012/5/1412:33:27

フィルターは何を設置していますか?
その水槽でフィルターが無いと、金魚は酸欠と水質悪化で死んでしまいます。
フィルターの濾過能力が十分なら、病気が疑わしいですが、外見の症状がわからないので対処が答えにくいです。

詳しい飼育環境(水槽の水量・フィルター・底砂の種類)と、外見の症状(エラや体の状態)を補足で記載願います。

原因が何にせよ、水槽とフィルターの拡張を行ったほうが良いと思います。
60cmか45cmの上部フィルターつき水槽セットの購入をお勧めします。

---------------------------------------------------------------------------------

補足について

情報不足です。コトブキは底面から外部までいろんなフィルターを出しているので。
フィルターの名称か、せめてフィルターの形状(底面・上部・外部・外掛け)は書くように願います。
コトブキ「ボトムインフィルター 300」なら、濾過能力の高い底面フィルターなので問題ありません。
「プロフィットフィルターF1」なら、ろ材が寿命になっていないか確認してください。

外見の変化がないのなら、エラぐされ病の可能性が高いと思います。
底砂掃除と半換水を行い、塩分0.5%(水量1リットルあたり、粗塩を5g=小さじ1杯を溶かす)で塩水浴をおこなってください。
隔離するためのバケツやエアレーションはなさそうなので、魚病薬を買うのなら、本水槽に投入できる「観パラD」か「グリーンFゴールドリキッド」をアクアショップで購入して投入してください。
この2つ以外は、本水槽に投入できないか、細菌感染に効果ないかのいずれかです。

ショップの店員さんに薦められがちな、メチレンブルーやマカライトグリーンは、細菌感染病に効果がないのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2012/5/16 10:10:16

皆様丁寧にアドバイスくださいまして本当にありがとうございます。
どの方をベストアンサーにするか迷いましたが、最初に回答いただいた方にしました。
皆様こんなに沢山の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2012/5/1514:42:49

昨年の夏に金魚すくいですくったときは、たぶん2~3センチの大きさだったでしょう。その状態なら20リットル以下の水槽で十分に育ちます。ところが金魚は生後2~3年のあいだに大きく成長します。餌をたっぷりもらった金魚は、2~3年で20~30センチほどに成長します。ざっと10倍の大きさです。和金3匹だと2~3年で60センチ水槽か90センチ水槽が必要になります。
金魚は水温20~25度ぐらいが一番の成長期です。ですから水量が足りないと、すぐに病気になったり、元気がなくなったりします。

フィルター内のろ材がかなり汚れていると思いますが、これは濾過装置が小型すぎて濾過が追いついていないからです。代わりに大きな濾過装置に交換しても無駄です。小さな水槽に大きな濾過装置を持ってくると、水流がきつすぎて金魚が泳ぐのにストレスを感じるようになります。

梅雨の体調を崩し易い時期、真夏の高温期を乗り切るためにも、体力がある今のうちに新しい水槽に移すことをおすすめします。置き場所に困るなら45センチ水槽でもいいのですが、秋ぐらいには60センチ水槽に変えなくてはいけなくなるでしょう。
また60センチ水槽の方が、上部式濾過装置が使えるので、管理が楽になります。私もほかの方々同様に、60センチ水槽をおすすめします。それに60センチ水槽だとセットにしても単品にしても種類が多く、選ぶ余地があります。
最近はらんちゅう向けの水面が広い水槽も販売されていますが、水面が広いと気化熱が発生しやすいので、真夏の暑さ対策には向いていると思います。

だからといってすぐに水槽を買いにいけないでしょう。まずは1/2量の水を交換してください。水質の悪化がこれ以上進まないようにするためです。もし市販のバクテリア剤があれば使ったほうがいいでしょう。
水槽を交換するまでは餌も控えめにしたほうがいいです。水質悪化を進ませないためです。

金魚は成長が早く、糞尿が多い魚です。ですから水量がたっぷりないと、水質がすぐに悪化してしまい、病気になったり死んだりします。まずは十分な水量を確保してください。8センチの和金ならしっぽの大きさが1~2センチありますから、1匹あたり6~7リットルの水が必要です。3匹で18~21リットルですね。これ以下でも飼えますが、過密飼育になります。
過密飼育で飼うと、手間とお金がかかるし、金魚が病気になりやすいので、置き場所に困らない限りはお勧めできません。

nob********さん

2012/5/1420:06:13

たぶん水が悪化してると思われます。

8cmの大きさのものが3匹で水量20リットルぐらいだと
1週間でかなり水質が悪くなります。

ろ過フィルターも小さいと思われますから
そのままで飼育するなら換水の頻度(1週間で1回ぐらい)、
えさの量や回数の見直し、
またはろ過フィルターをもう少し強力なものに換えてみてはどうでしょうか?

小さい水槽での飼育は水質が安定しにくいので結構難しいです。
ほかの方が書いていられるように
60cmぐらいの大きさの水槽であれば水質が安定して飼育が楽です。

私も前に3匹飼っていました。
そのときはGEXのLサイズ水槽で23リットルぐらいの水量を入れて
外掛け式と投げ込み式の2種類を使用しました。
(当然週1回1/3-1/2の換水、えさは1日1回1-2分ぐらいで食べきる量しか
与えませんでしたが、かなり汚れました。)

tma********さん

2012/5/1412:27:48

金魚が見た目なんとも無くて元気がないは水質悪化が原因でしょう!早急に掃除、水換えして下さい。20㍑の水槽なら水量が少ないのでかなり悪化してると思いますので全水換えで良いです(水温合わせ、水合わせを必ずして下さい)
飼育環境を見直す必要があります。まずは水槽のサイズアップです(水量が多い程水質悪化は遅くなります)金魚1尾で体長1cmに対して水1㍑の水が必要です体長8cmなら水8㍑必要です(ろ過器具無しの場合です)このサイズの金魚が3尾ですといかに水量不足だとわかるはずです。その上金魚は成長しますのでやはり水槽のサイズアップはして下さい。欲を言えば金魚の成長を考えると60cmの水槽をオススメします。60cm水槽なら上部フィルターが使えますのでろ過能力も上がりますので良いと思います。
今1番の問題は元気のない金魚です。まずは水換えで様子を見て下さい。
3日程度で症状が改善されないなら0.3%の塩水浴をして下さい(水1㍑に対して塩3㌘)水20㍑なら塩60㌘です(必ずミネラルを含んだ天然の粗塩を使って下さい、スーパーで売ってます)ろ過器具はそのまま使用して下さい、他の金魚に害はありません。
また病気の症状がでた場合は再度、知恵袋に質問して下さい。
金魚のサイトです参考にどうぞ
うちの金魚(Mobile版)
URL:
http://m.kingyo.info/i/index.html
URL:
http://hp35.0zero.jp/666/kurodeme/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる