ここから本文です

小学校から帰ってきて友達と遊ばない人いますか?5年娘は毎日そういう感じです。...

porunoooooさん

2012/5/1415:16:56

小学校から帰ってきて友達と遊ばない人いますか?5年娘は毎日そういう感じです。誘われれば遊ぶけど自分からは恥ずかしいとか断られるのが怖くて誘えない。決して仲のいい子でも・・・

月曜以外は6時間だしハードではありますが、近所の同級生は複数で公園で遊んでるところとかたまたま見てしまうと私が萎えてしまいます・・・結構辛いです。

補足辛いのは私です。周りの子達は遊んでるのに我が子は仲間外れじゃないですけど、一緒に遊んでないという虚しさというか・・・なぜ一緒に遊べないんだろうって。。。決しって仲が悪いわけでもないけど仲が良くもないのかな?去年まで遊んでた子なのにクラスが変わると誘ってもらえないですよね。我が子が誘えるに越したことはないですが。

閲覧数:
45,453
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m06h21さん

2012/5/2002:17:24

こんにちは(^^)

同じく高学年の娘がいます。うちも殆ど帰宅後は遊びません。実際、6時間授業だと時間も無いですし。

高学年になると女子のお付き合いは大変ですよね。娘の話を聞いているとややこしい友人関係もあるようで、

親のほうがやきもきしてしまいます。

うちは低学年からあまりお友達とは遊びませんでした。

習い事の関係やスケジュールがあわない、などの物理的理由もありましたが、近所に同級生がいなかったということもあります。

それでも、遊んでいる同級生の話しを聞くと「うちの子は大丈夫かしら」などと思ったものです。

我が家は、きょうだいがいますから遊び相手に不自由はないのですが・・・

子ども本人に「遊びたいなら、お約束したら?」と促したことがあります。

「学校で十分遊んでいるからいいの。うちに帰ってきたらリラックスしたいし、やりたいこともあるんだよ。」

と言う答えが返ってきました。

ああ、そうなんだ、家で安心したいんだな~、学校で子どもなりに友達に気を遣っているんだな、と納得しました。

勉強したい、読書したい、テレビも見たい!時間が足りない!こんな感じです。

それでも、時には友達と遊びたい、でもなかなか誘えない・・・ということがありました。うちの子は誘う事が苦手でした。

たまたま知っている方のお子さんだったので、はじめの一歩はセッティングしました。

その後は、お互いにスケジュールの合う日に時々約束して遊びました。今は本当に時間が無いですね。

娘さんが遊びたいけれども、恥ずかしくて誘えないならあなたが助け舟を出すのもひとつでしょう。

お母さん経由でお誘いしてみるなども良いかもしれません。

クラスが変わると遊ばない・・・これは今の子の特徴な気がします。仲間外れとかではなく、そういう風潮が特に女子には

多いような気がします。共通点を見つけたいんでしょうね。

友人関係もよくかわる、そんな年代だと学校の先生からもお話しがありました。

親が思うほど、子どもは感じていないのかもしれません。

私も子どもはお友達をたくさん作って、元気に楽しく遊んで欲しい!!と思っていましたし、それが理想だったので

本当に「困ったな、うちの子に何か問題があるのかしら」「親の私が悪いのかも・・・」なんて悩んだ時期がありました。

でも、学校では上手く付き合っているようですし、先生からも「皆と仲良くできる子ですね」とお話しがあり

これも個性かな、と思うようにしたら気が楽になりました。

本人は家にいる事で安心したい、別に苦痛ではない、親の私にはよく学校の話しもしてくれます。

娘さんが悩んでいないのでしたら、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。

それでもあなたの萎えてしまう気持ちや辛さはすぐになくならないかもしれません。

もしかしたら、あなたご自身が対人関係などでお悩みなのでは・・・

全くの推測なので、違っていたら申し訳ありません。でも娘さんとあなたは違う人間で、感じ方は千差万別です。

100人の友達より、本当に信頼できるたった一人の友達にめぐり合えたら幸せなことだと思います。

そのたった一人に出会うのがいつかは分かりませんが、今はその途中だと思えば少しは気が楽になるかもしれません。

ご参考までに・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msmaki1002さん

2012/5/1420:07:32

高学年は時間割がきつくなってくるし遊ぶ時間そのものが少ないんですよね。習い事や塾のスケジュールを考えたらほんと無理。長男は塾に行くまでのわずかな時間も友達と遊んでいたのに、次男はマイペース。「学校が早い日はゆっくりおやつを食べてから塾に行きたい」派でした。同じマンションの子たちは少年野球派だったのでカラーが合わなかったこともあり、ほとんど遊びませんでした。

学校では楽しく遊んでいるようだったので、まあそんな子もいるかな~と思ってました。

minadyunさん

2012/5/1417:00:56

気持ち良く分かります。
高学年に息子と中学年に娘がおります。
うちも息子が結構そういうタイプ(家にいる)で、去年くらいまでそんな感じでしたよ。ただ、誰かが電話で連絡をするようになってからは、結構出かける頻度が増えてきたって感じで、最近では土日の休みでも、家族のお出かけよりも、友達と遊ぶ方が優先になってきたりしています。
ただ、主さんの娘さんとうちの息子の違う点は、断られても平気って言う点なんですけどね・・・それでも、低学年の頃は、ことごとく断られていたようで、私が外で遊ばないの?と聞いても、色々な人に頑張って誘っても、皆に断られるんだ・・・と言っている時もありました。
基本、煩わしいことが嫌いなうちの息子。1人で遊ぶ。でも平気な子で、逆を言えば、名前も知らない子でも、その場が楽しければ、一緒になって遊ぶ子でして・・・(^_^;)なので、家で、1人で好きな事をしている。って言う状態だったのかなぁ・・・と思ったりもします。
下の娘は、そう言う電話手段。って言うのを兄を見て学んでいるので、割と学年が低い時から電話をかけたりして、遊ぶ約束をしたりしていましたが、でも、男の子に比べて女の子の方が薄情だったりします・・・まっ、うちの場合ですが・・・
待ち合わせの場所に行ってから、違う子と遊ぶから帰ってって言われてしょんぼり帰ってきたり、自分にばかり意地悪されて、途中で帰ってきたり、クリスマスパーティーするからって誘われておきながら、やる1週間くらい前に突然違う子を誘ったから、来ないで。って外されたり・・・
相手が悪いのでしょうが、でも、同じ子にやられているではない話なので、薄情な子供が多いなぁ・・・と痛感している所です。
だからと言って、親は出ませんけどね。自分で解決。これが基本ですし、我が子には、いくらいやがらせやからかいを受けても、どうすれば楽しく過ごせるか。そして、どう行動したらいいかを常に考えて動きなさい。とだけ言ってあります。お母さんがどうしても必要なら、いつでも行くよ。とは言ってますが、子供達自身で、何とか解決してきていますね。
と、我が家の話ばかりになってしまいましたが、そんんなに萎える必要はないかと・・・
娘さんが無理して遊んでも、母として気分良くないですよね?勿論、お友達と活発に遊んだり勉強したりしてくれる我が子が理想ですけど、5年生にもなっているなら、自分がどうしたいか・・・くらい娘さん自身も分かっているはず。なので、本人のペースでやらせてあげたらどうでしょう。本心と反する状態ならば、本心に沿えるように、助言をしてあげたりする程度でいいと思います。
5年生と言う事は、クラス替えがあったのでしょうか?ならば、また新しいお友達もきっと出来るでしょうし、まだ新年度になってから2ヶ月も経っていないので、また違った事が起きてくるかもしれませんよ。
ちょこっとだけ娘さんの事を引っ張ってくれるようなお友達が出来たら、きっと今までとは全然違う毎日になるんでしょうけど、子供は子供の世界がありますからね・・・
そっと見守るしかないかなぁ・・・と経験上感じます。
アドバイスになっていないですかね・・・すみません。

sk4520208さん

編集あり2012/5/1423:25:51

うちの小6の娘も学校から帰った後は、ほとんど遊びません。
家が遠いので学校から帰ってくると時間が遅いこと、友達とスケジュール(習い事など)があわないなどの理由で帰宅後は遊びに行きません。

習い事の時間まで遊ぶこともできると思うし、そうしている子もいるようですが、娘は中途半端に少しの時間遊ぶのが嫌なようです。

辛いというのは質問者さんがですか?それとも娘さんが辛いと言っているのですか?

娘さんが辛いと言っているのであれば、勇気を出して自分から友達を誘うしかないですよね。でも、意外とうちの娘と同じタイプなのかもしれませんよ。


補足読みました。
そうですよね、私も娘があまり遊ばなくなった時は辛いというか、ちょっと焦りました。友達とうまくいってないんじゃないか、仲間外れにされているんじゃないかとか。
でも娘の場合は学校では楽しく遊んでいるようだったし、下校が早い時はたまにですが、約束してくることもあったので、あまり考えすぎないことにしました。
娘さん本人が遊びたいなら誘われるのを待つのではなく、自分から誘うしかないと思います。親がどうにかできる問題ではないです。
誘われれば遊ぶけれど、自分から誘うほど遊びたい訳でもない…娘さんは学校で十分遊んで満足しているんじゃないでしょうか。家で母子でマッタリと過ごすのもいいですよ。

2012/5/1416:00:08

5年男の子。そんな感じですよ。
家にいます。

たま~に遊んだりしてるようですが、新学期始まって数える程度。
去年まで毎日のように遊んで友達とは、新学期始まり急に遊ばなくなりました。
理由を聞いても「別に~」
といった感じで。

息子も自分からは恥ずかしいという性格なんで、自分から電話したりしませんね。
家遊びが好きなんで、学校では休み時間に友達と遊んでるみたいだし、気にしないようにしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。