ここから本文です

大井町線の急行は、乗り換える路線がある中延を除く大井町・旗の台・大岡山・自由...

sat********さん

2012/5/1416:53:16

大井町線の急行は、乗り換える路線がある中延を除く大井町・旗の台・大岡山・自由が丘・二子玉川・溝ノ口に止まりますよね。
大井町は、臨海線と京浜東北線
旗の台は、池上線
大岡山は、目黒線
自由が丘は、東横線

二子玉川は、田園都市線
溝ノ口は、田園都市線と南武線
という風に乗り換え路線があります。
ですが、中延も東急線ではありませんが都営浅草線に乗り換えられる駅なのに何故急行が止まらないのでしょうか?
大井町線に急行運転が開始してからずーと疑問に思っています。
何故なんでしょうか?

閲覧数:
820
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2012/5/1417:22:20

速達性を考えたのだと思いますよ。
自由が丘~旗の台間は一駅づつ通過しています。この区間は自社路線があるので仕方ないと思いますが、中延にも停めていたら、せっかく田園都市線の混雑緩和のために作った大井町急行もあまり効果が無くなってしまうのかもしれません。
そのために通過したのだと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2012/5/1500:27:28

東急の広報誌、IR情報から読み取ると、
大井町線の溝の口までの延長、急行の運転は

田園都市線の混雑緩和のためです。

なので、できるだけ止めたくはない。
が、自社線の乗換駅はしかたなく止めている
と言ったところだと思います。

ちなみに目蒲線の目黒線への変更は東横線の混雑緩和が
目的でしたから、当初は武蔵小山は通過でした。
地元の運動・寄付で停車駅になった経緯があります。

shi********さん

2012/5/1418:28:44

乗り降りする人が少ないという理由もあると思います。
各駅乗降人員が尾山台や等々力よりも少ないです。他社線との乗換の人数も含まれています。
ちなみに急行導入前からそうなっています。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/2005joukou.html

tet********さん

2012/5/1417:20:02

五反田までは池上線を使って欲しいからに他なりません。

戸越は戸越銀座から歩く。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる