ここから本文です

5月は春?それとも夏?

map********さん

2012/5/1417:28:24

5月は春?それとも夏?

日本では「立夏」があり、5月のことを「初夏」とも言いますよね?

それに対して、天文学上の四季は春分から夏至前日までを春、夏至から秋分前日までを夏としているそうなので、5月は春ということになります。

更に、気象学上の四季は3月から5月までを春、6月から8月までを夏、としているそうです。

私の中では5月の上旬はまだ春で、中旬と下旬が春なのか夏なのか・・・わかりません。5月の中旬に生まれたので今まで「春生まれ」と行っていたのですが、「夏生まれ」になるんでしょうか?(笑)

いろいろな見方があってよくわからないのですが、皆さんの中では(日本の一般常識では)5月は夏ですか?それとも春になるのでしょうか?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok2********さん

2012/5/1417:45:34

日本の季節ということでは、5月は春ですね。やはり、4月から6月は春ということで良いと思います。
春分や夏至は太陽との関係で分けられたものです。つまり昼と夜の長さが同じになる春分と秋分、昼の長さが最大になる夏至。どうしても温度(気温)は、少し遅れて変化します。夏至が一番暑い訳ではないですよね。
季節は気温やそれに反応する植物などとも関わって感じるものなので、色々な時期に呼び名がありますね。1月に初春と呼ぶこともあります。
5月はまだまだ新緑の季節なので春です。夏は梅雨明けによって感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「五月春とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

編集あり2012/5/1511:30:10

二十四節気での春夏秋冬を説明しますと、

寒さが和らいでいく季節が春です
立春(新暦2月4日ごろ)からが春です。
新暦で言うと、2月、3月、4月あたりが春です。

暑さが増していく季節が夏です。
立夏(新暦5月5日ごろ)からが夏です。

暑さが和らいでいく季節が秋です。
立秋(新暦8月7日ごろ)からが秋です。

寒さが増していく季節が冬です。
立冬(新暦11月7日ごろ)からが冬です。

これが基本的には日本の春夏秋冬です。
まぁでも社会通念的には、春は3月、4月、5月と思われています。これは、例えば「寒い=冬」という理解、つまり「2月=寒い=冬」と理解されていることが多いからです。必然的に春は3月から始まってしまうことになり、四季がずれて理解されてしまうわけです。たぶん新暦になってからそういう誤解が広がっていったのでしょう。

寒さのピークが「大寒」であり、その10日後辺りに「ここから暖かくなるぜ」という「立春」があります。2月4日ごろです。この日からを「春」と言います。旧暦ではこのあたりが正月であり「新春」となるわけです。
「節分」は「年末の行事」という感じになります。「鬼は外、福は内」で新春を迎えます。

一番寒い季節「大寒」と、一番暑い「大暑」のちょうど間に「立夏」があります。
それが5月5日あたりとなります。
つまり、「一番寒い」と「一番暑い」の間の「一番過ごしやすい時期」が「立夏」となります。

日本は農耕民族としての考え方から、気候をもとに四季を決めています。
対して西洋では、宗教的な考えから、宇宙や地球の仕組みとして理解しようとするため、天体の動きをもとにした「春分」や「夏至」をもとに四季を決めています。

近代では、日本は西洋的な四季の考えなども取り入れていて、
旧暦→新暦でゴチャゴチャになり、
気候基準→天体基準でまたゴチャゴチャになって、
まぁ今に至るわけでしょうね。

二十四節気での春夏秋冬を説明しますと、

寒さが和らいでいく季節が春です...

beg********さん

2012/5/1418:04:56

新暦と旧暦で分けてみましょう。
新暦の春は3月から5月です。
旧暦は立春から立夏の前日までが春です。2012年は立春が2月4日、立夏は5月5日です。
旧暦での「五月晴れは」新暦での「梅雨晴れ」、「梅雨の中休み」です。
日本には四季があるので、新暦と旧暦を使い分けて生活に取り入れてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる