ここから本文です

手元に100万だけ残して住宅ローンの繰り上げ返済するのは危険でしょうか? 44歳、...

nek********さん

2012/5/1421:32:43

手元に100万だけ残して住宅ローンの繰り上げ返済するのは危険でしょうか?
44歳、あと30年2500万残ってます。貯めたら繰り上げ返済して、なんとか65歳まで完済したいのですが。

閲覧数:
2,434
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2012/5/1422:03:36

私も似たようなものです。
昨年、100万残して 繰り上げ返済しました。
家の購入時は50万残して全て払ったんですが、ちょっと怖かったです。

我が家の場合は 満期まで残り10年の生命保険があって、もしもの時はそこから8割程度貸し付けが受けられることが分かっているので、100万残して、繰り上げ返済しても 安心感がありました。

生命保険・株など、いざっていうときに使えるお金があるのなら、50万残して 繰り上げ返済してもいいと思います。
(特に生命保険からの貸付は どうしても返せなかったら 解約すれば貸し付けもなくなりますので)

まぁ、この低金利の時代。
貯金をしておくよりは 少しでも早くローン終わらせたいですよね。

質問した人からのコメント

2012/5/21 13:25:45

参考になりました。
他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b22********さん

2012/5/1421:54:35

先の方がおっしゃるように、

一年分くらいの生活費は残しておかないと、不測の事態に対応できないと思います。

何か起こった時に、繰り上げ返済をしたばっかりに、返済できなくなっては本末転倒だと思います。

MR.Yさん

編集あり2012/5/1822:03:29

自分自身のことですが、妻・子供二人です。

*家のローンを組んですぐに、病気で半年入院・休職することになりました。

万が一に備え、年収の1年分位の自由になるお金をもっていたほうが良いですよ
(私は200万円位しかなくて、冷や汗ものでした)。

lio********さん

2012/5/1421:39:32

>手元に100万だけ残して住宅ローンの繰り上げ返済
どこにお勤めで、どのくらい収入があるのか分かりませんが、数千億円単位の赤字を計上する大企業が続出している状況ですから、せめて1年分の生活費ぐらいは手元に置いておく方がいいのではないでしょうか?

「繰り上げ返済、住宅ローン」に関する質問