ここから本文です

球審で選手交代を正確に記憶・書き留めるこつを教えてください。

idu********さん

2012/5/1506:17:10

球審で選手交代を正確に記憶・書き留めるこつを教えてください。

たまに球審をやるのですが、5人とか複数選手を交代する監督がいます。相手チームに直接伝えて、というのは格好悪いのですが、どうやったら的確に記録・伝達できますか?結構ややこしくなって間違えたりします。えんぴつすらもっていないのですが、もつ前提でどうやればよいのでしょうか?コツなどあればお願い致します。あと4が2、2が7とかそういう言い方をする監督も多いのですが、あれはあれでややこしいのですが、こつなどあればと思います。

補足もちろん守備位置の番号は知っていますが、ぱっぱと言われたときメンバー表への補記のコツなど皆さまの知恵を拝借したいという趣旨です。エンピツを持っていないというのは専用エンピツのこと(小型)で、大きなボールペンは持っていますがメモ帳と一緒だと収納に困る(入れる場所があまりない)という趣旨です。おすすめの「小道具」なども含めて教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1508:41:43

球審をやるときは、胸ポケットに入るサイズの、メンバー表をはさむ小さなバインダにポストイットを数枚付けて、ボールペン(短め)と一緒に必ず持っています。

まず、球審をするレベルなら、1=投手 2=捕手 3=一塁手 ・・6=遊撃手・・9=右翼手などは、完全に覚える必要があります。
嫌がらずに絶対覚えてください。

監督から「ショートとピッチャーが交代、あとライトに〇〇が入ります」と伝えられたら、まずどちら側のベンチかを必ず確認してください。ポストイットに『1-6、6-1、9=〇〇(13)』と書きます。(13)は背番号。自分の持っているメンバー表に変更を記入。この際も1-6など記号で書きます。

そして放送席に最初のポストイットを剥がし、そのまま「一塁側選手交代です」と言って渡します。
放送席が無い場合は、相手ベンチのスコアラーに渡します。

私が使っているのは下記のHonig'sのものです。
http://www.go-stop-call.com/card_holder.html

ボールペンはこれです。この長さがポケットにぴったりで、どの向きでも掛けるので便利です。
http://www.tombow.com/corporate/press/080312.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/5/1513:07:39

草野球でも公式戦でもメモとペンくらいは持っているのが常識と言ったら語弊があるかもしれませんが、自分は少なくても記憶するのが面倒なので持って審判を行います。
自分は、スポーツ新聞のオーダー欄のような書き方で守備位置を数字にして名前は選手名か背番号にして記入します。また、自分で書いたものを復唱して監督に確認してもらうようにします。その場で確認する事は決して恥ずかしいことではありませんから。
ちなみに守備位置の番号なんかは、常識的に覚えておきましょう。

jfg********さん

2012/5/1509:41:02

本当に球審するのか?

たまに球審をやるとは 意味が分からん。 知恵袋はイタズラ的な質問が多すぎ。

球審する人が鉛筆すら 持っていないとは 何事だと言いたい。 遊び半分なら迷惑だろう。

メンバー表はどうしてるの? 練習試合でも しっかりしたチームなら 本部席にうぐすいす嬢や記録員もいるはず、

投手のセットの位置など

ホルダーを持参して ペンを持つ事は最低限必要なはず

審判服やマスクやプロテクターなどの用具は持っているのに ホルダーやペンを持っていない 審判なんて いません。

メンバー表に記載するに決まっています。 それと メモ用紙 携帯はあたりまえ。

人数の多い クラブチームの練習試合などは 最終回 あたりに 五人ぐらい交代するのはあたりまえの話です。

ami********さん

2012/5/1509:11:39

審判お疲れ様です。
馴れるまで大変ですね。
どういう立場での主審でしょうか?
練習試合?
草野球?少年野球?
基本的にポジションの数字は覚えてください。
馴れないと確かにパニクるのでポケットにアンチョコ入れましょう。ポジションの番号も書いときましょ(恥ずかしいですが失敗するより良いですよ)
メンバー表に直接書ければ一番良いですが難しい場合があります。
私の場合は1から20までの数字を縦に書いた表の小さい紙を何枚もコピーして書いてました。
そして守備変更は番号の横に新しい守備番号を記入。
控えが入る番号も同様。
交替で下がる選手の横に新しい選手の番号。
(実際には工夫して色々変えてましたが)
そんな感じでやりました。
20人のパズルですがややこしいですよね。
先日、草野球の公式戦の主審(一審判制)は相手のスコアラーに直接言うよう言ってました。(本部もないですから一人は仕方ないですもんね)

これから暑いので熱中症対策して頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる