ここから本文です

留学先をイギリスかカナダで迷っています。経験者の方アドバイスお願いします。

sami_home52さん

2012/5/1509:54:41

留学先をイギリスかカナダで迷っています。経験者の方アドバイスお願いします。

社会人語学留学の予定です。期間は1年(イギリスなら11ヶ月)で、できれば予算は200万程度にしたいです。
カウンセリングではイギリスでも場所や学校の選び方、ライフスタイルによっては不可能ではないと言われ、私の雰囲気的にイギリスが合う気がするとか言われます・・・。ちなみにイギリスとカナダで迷う人が多いそうです。なぜでしょうね?

昔から興味があったのはイギリスで、旅行ではロンドンに3回行ったことがあります。ご飯には期待していないので食事がおいしいかどうかは気になりません。留学となると予算的にもロンドン郊外にすると思いますが、クリエイティブ系の業界にいるのでやはりイギリスが面白いのかなとは思います。

一方、カナダについては、あくまで優先すべきなのは英語の勉強なので、治安が良く人も穏やかで過ごしやすいと評判の環境で落ち着いて勉強に専念できるのかなと気になっています。都会も好きですが、私はもとは田舎者ですし、大自然や田舎も大好きなのです。あと、予算を切り詰めて、イギリスほど節約生活に必死にならなくてもいいのかなと。バンクーバーとトロントはどちらがいいのかまではまだ無知で検討がつきません。

しかし、語学以外にもいろんなことを吸収できるのはイギリスなのでしょうか?
刺激を求めるか、穏やかな暮らしをとるか、ということでしょうか??
イギリス英語かカナダの奇麗な英語か、それはどっちでも満足です。

長くなりすみませんが、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

補足皆様アドバイス有り難うございます。今のところここでもイギリスをおすすめされているような。。私はもう然程若いわけではないので(笑)刺激は程々で良くなっています。カナダですと日本人か韓国人の環境になりがちかも?英語をのばすならイギリスがいいかも、というアドバイスがひびきます...。しかしお金も大事。自然、治安や穏やかな人々の環境にも惹かれる。まだ当分悩みそうです.....(^^;

閲覧数:
48,345
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcprp298さん

編集あり2012/5/2021:46:36

25歳のときにイギリスに一年住んでいました。有償ボランティアと語学の勉強のためです。

カナダへは旅行でだけ行ったことあります。

「英語」という部分でいいますと、イギリスの英語は、ご存知かと思いますが、アメリカやカナダの英語とは使う単語やイントネーションがちょこちょこ違うことがあります。俗にいう「イギリス英語」です。
日本にある英語、日本で教育を受ける英語っていうのは、アメリカ英語が圧倒的多くて(これはイギリスに行ってから気づきました)、思いのほか違いが多く、耳も目も慣れるまで私自身は時間がかかりました。慣れてしまえばアメリカ英語より、イギリス英語のほうが聴きとれるようになります。

お金の面でいえば、カナダのほうが、特にバンクーバーなどであれば、飛行機代も含め、安いと思います。
イギリスの物価は高く、東京と同等または、それ以上です。

200万あれば、質素であれば11か月生活できると思いますが、クリエイティブ系の業界にいらっしゃるというのであれば、おそらく劇場や美術館(これは無料が多いですが)、ファッションなどにお金をかけたい、また、パリやバルセロナ、イタリアなど近隣の国へ行きたくなる可能性も、となると、もうひとこえ予算があったほうが、余裕を持って、活動できるかと思います。
そういう文化面という点では、イギリスのほうが面白いかと思います。バンクーバーも訪れたことがありますが、自然が豊か、というイメージが強く文化的に吸収できることは、あまりないかと思います。東京のほうが、発展してます。

イギリスでもロンドンではなく、スコットランドや、オックスフォードなど少し田舎を選べば穏やかな生活もできると思います。
イギリスの田舎はとっても美しいですよ。オックスフォードの町並みもすごく素敵です。

ただ、ロンドンの刺激を受けたいと思われるなら、近郊にお住まいになったほうが、便利ですし、公共交通機関の値段は非常に高いので、その点、おきをつけて。

とにかくお金がかかるのが、イギリスです。利点は、ロンドンという都市に触れられること。遠いヨーロッパの文化にじかに触れられること、ただし、日本人のような親和的な関わり方は、イギリスにはないので、それは悪気はなくても「冷たい人々」だと感じることが多いです。また、ロンドンはNY同様、人種のるつぼです。インド・パキスタン系、中国系、アフリカン、カリビアン系など、白人の金髪の人を見かけるほうが少ないほどです。

カナダは土地から文化的に吸収できるものは、それほどないと思われますが、人柄がよいこと、金銭面で楽なこと、豊かな自然があること、日本人にとって聴きやすい英語であること、が利点かと思います。
イギリスにいても、語学学校に行けば日本人や韓国人がいます。その方たちと仲良しクラブをしてしまえば、英語の伸びは止まるんじゃないかと思います。

質問者様の目的が「英語」だけであれば、カナダで十分だと思います。たった一年で吸収できる英語力は限度があります。だからイギリスでもカナダでも、ほとんど変わりないのではないか、と私は思います。質問者様のやる気次第です。
しかし「どうしてもイギリスという国に惹かれ、イギリスで過ごしたい」という思いがあるのであれば、イギリスに行かれたらいいかと思います。

物価の面から、イギリスのほうが生活費は絶対的にかかりますが、私はそれでもあんな遠い国に、行って良かったと心から思っています。行ってみないとわからないことはたくさんあります。日本に入ってきているイギリスの情報なんて、ほんとうのイギリスの1万分の1ぐらいしかないって、思いました。自分の目でみて、感じることの大きさはなににもまして大きいです。もちろんカナダも素敵な国だと思います。カナダもイギリスもそれぞれ国の歴史があって、やはりイギリスは一時築いた大英帝国の威力と、現在の欧州の経済や国際政治の中心都市であるエネルギーがあります。それは、カナダにはないものだと思います。イギリスは不況ですが、それでもその力強さはすごいなと感じました。プライドというか。

私のイギリス生活は全然お金がなかったけど、ダブルデッカーや地下鉄でいろんな所へ行って、ほんとに楽しかったです。近隣諸国にも貧乏旅行しまくりました。無料の美術館で半日ぶらぶらしたこともありました。
私自身、渡英前に、オーストラリアとイギリスで迷いましたが、オーストラリアだとのんびりしてて、自分がだらけそうだったので、イギリスにしましたよ(笑)こんな人間もいます。

質問した人からのコメント

2012/5/21 14:18:16

イギリスとカナダ両方について詳しくご意見くださったrcprp298さんをベストアンサーにさせていただきますが、こんなにも皆様からアドバイスいただけて感激です。結局まだ決まらないのですが(汗)皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1910:48:34

こんにちは。
カナダ在住です。

みんなイギリス押しなのかな?私は住んでるからっていうのもあるけど、英語を勉強するならカナダはほんとにいいと思います。
私はバンクーバーに住んでるけど、カナダでも日本人がほとんどいない地域に行けば完全英語環境作れるしね。
バンクーバーが日本人多い気がしてあまり気が進まないのであれば、カナダのビクトリアはどうですか~?
気候や治安もほぼバンクーバーと同じだし、街の雰囲気はちょっとヨーロッパチックな感じです。旅行で留学生が多く訪れる観光地だけど、実際住んでる日本人はバンクーバーやトロントに比べると少ないしね。

イギリスだとご存知の通り生活するにもとにかくお金がかかりますよ。
あと、やっぱりイギリスは昔からの伝統を重んじてる国だから、アジア人嫌いって人も悲しいけど多いみたいですよ。

im1977mariさん

2012/5/1600:19:07

カナダに長期滞在、ワーホリしました、
カナダはワーホリができるうえに
留学生がかなりかなりいますから
バンクーバーなら電車にのれば日本人がいるくらい。
トロントも語学学校にはほぼ韓国人と日本人でした、
英語力をあげるならばイギリスがよいきがしてしまいます。


トロントは異文化ですごく楽しいですが
そういう出会いがないと
日本人か韓国人環境になります。

woodland_hutさん

編集あり2012/5/1620:11:32

補足 : 「カナダですと日本人か韓国人の環境になりがちかも?英語をのばすならイギリスがいいかも・・・」
英国も英語を話す人ばかりではないですよ!
意外と知られていないことですがカナダのほうが英語を話す人が多いと思います。
移民率が非常に高い英国ですので特定の外国人が多いということではないですが「外国語訛の英語」と付き合います。

カナダで滞在場所を考慮すれば日本人が固まったところばかりではないはず!
英語を伸ばすなら勉強しやすい環境を選ぶことでしょう。
カナダの大学付属英語学校など「勉強環境」を重視しては?



ビジター学生で11ヶ月のVisaを申請する場合ロンドンの学校だと9000ポンド以上の滞在証明が必要です。
地方都市ですと7500ポンド以上・・・

学費・宿泊費もロンドンは高いですからロンドンなら最低でも15000ポンドぐらいは必要でしょう。
今のレートで予算がギリギリのようですね。

交通費も結構高いので切り詰めるためにロンドン郊外の学校で週末などにロンドンに出てくる・・・
ロンドン市内から30-45分ぐらい離れたところならそれほど田舎ではないです。
通勤圏内ですから市内へのアクセスも良いです。

ロンドンで刺激を求めた滞在をすると200万円では厳しいです。
おとなしく勉学に励み、時々刺激を受けに出かけるのが妥当でしょう。
刺激の回数が増えれば出費も嵩みます。

現在ロンドン(郊外も含)で過ごすのに余暇の費用を含めないで200万円が1年ほどの滞在予算になっています。

elsewcnlさん

2012/5/1518:41:41

文章を読んで、質問者様はイギリスに傾いているのかな?と感じました。

イギリスについては昔から興味があった。やはりイギリスが面白いのかな。とありますが、カナダでは最初に「あくまで」とついているのが気になりました。イギリスは個人的都合。カナダは語学、予算の都合という風に見えます。

私なら、自分が好きとはっきりわかっているのなら、予算がかかろうとも毎日雨だろうと飯がまずかろうとも(今イギリスにいますw)そちらをとります。後で後悔するとしたら、好きで選んだところなら納得がいきますが、そうでないならそれは私にとって納得いかない後悔です。

それに、語学に専念できるかどうかは場所で左右されるものなのでしょうか。田舎であれ都会であれ、自分次第で変わるのでは?

と、いうのが私の意見です。やはり最後に決めるのは質問者様ご自身。どちらの国でもあなたが納得して行けるような選択をしてもらえれば最高です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。