ここから本文です

「来ていただいて」という表現は敬語としておかしいのでしょうか?

iyu********さん

2012/5/1510:47:13

「来ていただいて」という表現は敬語としておかしいのでしょうか?

先日、うちにいらしたお客様(かなり目上の方です)に対して「わざわざ来ていただいて申し訳ありません、こちらからご挨拶に伺わなければいけませんでしたのに・・・」と挨拶をしたところ、後で、それを聞いていた母に怒られました。
「『来ていただいて』なんておかしい、『おいでいただいて』と言うべき、敬語もちゃんと使えないなんて恥ずかしい」などと、ずいぶんな言われようでした。
確かに「おいでいただいて」とか「お越しいただいて」の方が、より丁寧な感じがしますし、そう言えばよかったなとは思いました。が、「来ていただいて」という言い方も、そこまで怒られるほどダメなんでしょうか?
ネットで調べてみてもなんかはっきりしません。
どなたか、ご教示いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oco********さん

2012/5/1510:52:41

お越しいただき、
もしくは目上の方であれば、
御足労いただきまして、で良いと思います。
来ていただく、はおかしいです。

敬語は難しいですよね。

質問した人からのコメント

2012/5/15 22:28:45

ご回答頂き、ありがとうございました。みなさんのご意見それぞれ参考になりましたが、一番最初の方をベストアンサーとさせて頂きます。
「来ていただく」は、一応アリの範疇ではあるけれど、目上の偉い方やかしこまった場で使うのは適切でないということですか。この時は突然の来訪で、なかなかとっさには出てこないものですね。
勉強になります。本当にどうもありがとうございました。

「来ていただく 敬語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opa********さん

2012/5/1513:23:17

間違いではありません。
時と場合で使い分ければいいのです。
「来てもらって」を軽い敬語からしっかりした敬語まで書き出してみましょう。

来てもらいまして
来ていただいて
来ていただきまして
お越しいただいて
お越しいただきまして
ご足労いただいて
ご足労いただきまして

これらは正しい敬語ですが、場にそぐわないと全ておかしな敬語になります。
あまりに敬語だけがグレードの高いものであった場合、却って失礼なんですよ。
慇懃無礼というヤツですね。
あなたの場面は多分、しっかりした敬語を使わなければいけない場面だったのでしょう。

lbi********さん

2012/5/1512:05:14

「来ていただく」は敬語表現として不完全な感じがします。
目上の方の行為に謝意を表す場合、「お~いただく(お~下さる)」を使いますが(「お待ちいただく」「お待ち下さる」)、
基本的な動詞はことばそのものを言い換えて尊敬語となるので
「来る」→「おいでになる」「お越しになる」
「食べる・着る」→「召す」
「行く」→「おいでになる」
などとなり、ここに謝意の「~いただく」をつけると「おいでいただく」「お召しいただく」などとなります。
「来ていただく」だと相手の行為についての敬意がなく謝意だけなので不完全なのです。

2012/5/1511:14:39

そもそも

「来ていただいて」は敬語のような気もしますが、それは身内での目上の方のみに限ったほうが良いと思いますね。

敬語は相手に敬意をしめした言葉づかいですから、自分が敬語と思っても、敬語じゃないと言われた時点で敬意を表していないのでしょう。

来るに対しては
お越しになる いらっしゃる

来られる は低い表現になってしまいます。

ただ、ここで教えられるよりも
主様のお母様に来たほうが詳しいと思います。上の人のいうことなので素直にそうなんだと思えばよいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる