ここから本文です

京都でオススメの御朱印帳,御朱印帳袋を教えてください。

hy_********さん

2012/5/1511:46:49

京都でオススメの御朱印帳,御朱印帳袋を教えてください。

既出の質問だとは思いますが,京都の神社・お寺で購入出来る,御朱印帳(出来ればオリジナルのもの)で,人気があるもの,オススメのものを教えて下さい。

今年に入ってから,月に一度は参拝をするようにしています。
同時に,御朱印集めも始めました。
現在持っている御朱印帳は,神社用としたいので,お寺用を購入したいと思います。
出来れば,可愛い・綺麗なものにしたいなと思っています。
(東寺,仁和寺の御朱印帳が気になっています。)
神社用も,いいな と思うものがあれば,購入したいです。

また,2冊持ち歩くことを考えて,御朱印帳袋の購入をしたいです。
和柄の可愛い袋があれば…と思っていますが,なかなかお気に入りに出会えません。
京都や静岡(浜松近郊)で,和柄の小物が売っているお店や,御朱印帳に良さそうな袋を扱っているお店があったら,あわせて教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
80,065
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2012/5/1904:52:52

京を中心に集印しております。
最近は集印をなさる若い女性が増えてきているので、多くの寺院で女性向けの華やかな朱印帳を置いている所が多くなりました。
私の知っている所でいくつか紹介しておきます。
「永観堂」
http://www.eikando.or.jp/
こちらは紅葉の名所で朱印帳ももみじを散りばめた柄になっています。
夏向きの柄ではないかもですが・・・
大玄関(講堂入口)を入って左手が朱印所で、ここにあります。

「金戒光明寺」
http://www.kurodani.jp/
和柄(花柄)の朱印帳が数種あります。
御影堂(大殿)に入って右手に朱印所があり、ここに置いています。

「長楽寺」
http://www.age.ne.jp/x/chouraku/
なかなか綺麗な朱印帳があります。
http://www.age.ne.jp/x/chouraku/sanpai/kinenhin.html
山門を入って少し先の左手が拝観受付で、ここに置いています。
先日参拝した時は無人の時に押すベルが故障しておりましたので、無人の際は左の玄関を開けて声をかけてください。

寺院以外では
寺町商店街の和紙製品専門店の「鳩居堂」
http://www.kyukyodo.co.jp/
新京極商店街の京雑貨の「京極井和井」
http://www.kyoto-iwai.co.jp/
などにも和柄の朱印帳がありますよ。

袋についても「京極井和井」や系列店の「定家」などに手ごろな巾着などがあります。
可愛い柄のものも多いのですが、個人的には井和井・定家の四神(青竜・朱雀・白虎・玄武)のシリーズのものがお薦めです。
柄はワンポイントの四神の刺繍だけですが、華やかなえんじ色の朱雀など女性向けによいと思いますよ。

あと・・・今でもあるかどうかは判りませんが・・・
2月には上京区烏丸通下立売下ル 堀松町408 の「菅原院天満宮神社」の授与所で近所のおばあさんの手作りだという巾着を無料でいただく事が出来ました。
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode...
趣味で作っているものをみんなに使ってもらおうと神社で無料配布しているのだそうです。

以上、参考にしてください。

写真は「永観堂」の朱印帳です。

京を中心に集印しております。...

質問した人からのコメント

2012/5/19 16:42:37

感謝 皆様,ご回答ありがとうございます。
ベストアンサーは,1番詳しく書いて頂いた tyama028様へ。

手作りの巾着…まだ配られている事を祈って,菅原院天満宮神社にも行ってみたいと思います。

素敵な御朱印帳&袋に出会える旅をしてきたいと思います!
ありがとうございました(*´人`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yka********さん

2012/5/1601:37:39

晴明神社の御朱印帳には神紋でもある桔梗印が印されていますよ

陰陽道・安倍晴明ゆかりの寺社ようにしています

jin********さん

2012/5/1512:38:11

どちらも、寺町京極の「鳩居堂」等で。
又、もう少し行けば、紙司「柿本」が。(市役所の方へ。)
御洒落を通り越して、粋。
後、集中して売っているのは、
京都駅近くのお西さん、お東さん関係の仏具屋。
西陣の民家で、綾錦の端切れで、たまに、驚くべき作品が廉価にて。
ブラブラ、御探し下さい。
別に、「御朱印帳」限定でなくても、良いのでは?