ここから本文です

白髪染めをしてたら床にクリームが落ちて茶色いシミになってしまいました。洗面場....

tre********さん

2012/5/1511:56:04

白髪染めをしてたら床にクリームが落ちて茶色いシミになってしまいました。洗面場...

白髪染めをしてたら床にクリームが落ちて茶色いシミになってしまいました。洗面場の床は艶の無いビニールだと思うのですが、洗剤や除光液を使ってもきれいに消えません。何かいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
29,725
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/5/1511:57:00

マンダムのよくある質問に出ていました。参考にして下さい。

--------------------------------

ヘアカラー剤が床や洗面台についてしまった。



床・壁・洗面所・家具などに付着した色は、時間が経つにつれて取れにくくなりますので、ついたことに気がついたら、すぐに拭き取るか、洗い流してください。充分に取れない場合は、その後で材質に適した住宅用洗剤をお使いください。

一旦、床・壁・洗面所・家具に付着すると落ちないことがありますので、つかないように気をつけ、予防することが大切です。カラーをする時に濡れたタオルを準備して、汚れた時は素早く拭き取ると汚れは落としやすいです。



■浴槽に付着した場合



1. 白: 汚れの大きさにコットンを切り、塩素系の漂白剤をコットンに含ませて30〜40分貼り付けておく。

2. 色物: 汚れの大きさにコットンを切り、水で薄めた塩素系の漂白剤をコットンに含ませて30〜40分貼り付けておく。

色物の場合は汚れを落とすと同時に浴槽の色も漂白される可能性がありますので、注意してください。先に、目立たない個所で少量テストされることをおすすめします。



■床に付着した場合

木製の床やじゅうたん、畳、壁紙、レザーのように吸水性のある素材にヘアカラーがついてしまった場合には、大変申し訳ないことですが、取る方法がないのが実情です。



フローリング床についた場合では、すぐにふき取り、中性洗剤でふいてください。染まってしまった時には、脱脂綿などに希釈した塩素系の漂白剤を含ませて拭けば落とすことができますが、フローリングの材質を傷めたり、変色を起こしたりする可能性があります。



また、木質系のフローリングには漂白剤は使用しないでください。汚れをふせぐためにも、床に新聞紙などを敷いて染毛されることをすすめします。



■洗面台に付着した場合

素材によって異なりますが、表面が硬くて水が浸透しない、凹凸がないツルツルした材質 (ホーロー、プラスチック、FPR、ガラス、鏡など) の場合は、『ハイテクスポンジ』といわれるメラミンフォーム100%のスポンジを使うとよいでしょう。薬局やスーパー、ホームセンターなどの台所用品売場で販売されています。ただし、鏡の場合は、加工してある曇り止めや防湿加工は取れてしまう可能性があります。



凹凸はあるものの水が浸透しない素材の場合は、塩素系漂白剤を使用方法に基づいて水で薄め、その液をコットンやキッチンタオルなどに湿し、汚れている部分に貼り付けて1時間ほど放置してください。その後は水で洗い流してください。



ただし、塩素系漂白剤の場合、生地の変色や変質が考えられますので、事前に目立たない場所でテストしてください。



http://www.mandom.co.jp/customer/detail.html?faqid=41&pkbn=1

質問した人からのコメント

2012/5/15 12:01:17

回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる