ここから本文です

非常識!失礼極まりない!父の1周忌での法事で 友人がやらかした不可解な言動と...

felnand2009さん

2012/5/1512:23:55

非常識!失礼極まりない!父の1周忌での法事で
友人がやらかした不可解な言動と行動に激怒しました。
法事で香典を持ってこない友人がいました。
これって失礼だと思いませんか?
それとも僕が失礼ですか?

その時彼が発した言葉は
『 あ、忘れた!まあ今回は来ただけでも良しとしましょう! 』でした。
僕は唖然としました。
親類や友人、知人達は彼の言動にポカンを口をあけていました。
年配の人たちは軽蔑の眼差しで睨みつけていましたが
本人は何も気付いていない様子でした。


忘れたら忘れてATMでお金を降ろしに行くとか
裸のままでも渡すとかそういう誠意くらいは見せて欲しいと思いました。


今まで葬式、49日、納骨まで来ていてそれはないだろうと。
それとも僕がそれまで来てくれていたんだから大目に
謙虚な気持ちで感謝し、大目に見るべきだったのでしょうか?


僕は喪主だったので
法事後の会席で挨拶を済ませ

参列者の皆様に飲み物を聞こうとした所
その友人がいきなり大声で
『 すみませ~~~ん!!ビール4本お願いします!』と
仕切り始めました。
親族を始め、友人達は唖然としていました。
僕は友達同士の飲み会ではないから節度を持てと注意しました。


何だか様子が普段と違っておかしかったのです。

僕の母が大事な話をしている時
そして1周忌があけて弟が結婚の話をしようと
しているから、
友人に頼むから大人しくしていてくれと言った矢先に
何を思ったのかその友人が
『 皆さん!!!
たらふく飲んで食べた事だし、
そろそろ、お開きにしましょうか? 』とでかい声で仕切り始めました。

彼に『 これは遊びじゃないんだ!法事なんだよ!
今言ったろ!大人しくしてろって』と注意しました。
僕は呼び出して外で怒鳴りつけるか殴ってやろうかと思いましたが、
その場では一言注意して我慢しました。
参列者は何で僕が彼と付き合ってるのか不思議に感じたそうです。


以前の法事で従弟と友人が仲良くなった事から、
友人が従弟に法事の日時を自分から伝えたいと言ったので
任せたら全く違う時間帯を教えていました。
僕が念のために確認していたから何とかなりました。
僕に知らせて置いた方が良いよと他人事の様に言っていた事にも
怒りを感じていました。


人の家の法事をかき回してどうするんだ!と言う
不快感が募っていました。
以前は本当に普通だったのですが、
会社をクビになった事、それまで仲良くしていた友人に
三行半突きつけられて精神状態はかなり不安定かも知れません。


家に帰って彼の言動と行動に対して電話で思いっきり怒鳴りつけました。
彼は謝りはしましたがどうもすっきりしませんでした。
愚痴になってしまいすみません。

補足『御佛前』と言うご指摘ありがとうございます。
この指摘が更に続くようでしたら
一度削除して質問立て直します。
友人を呼んだのは、『何らかの形でどうしても参加させて欲しいと』
言ってくれたからです。父も喜んでくれると思いました。
近くの住職さんに聞いたら
法事をやる当人達次第で、弔う気持ちが大切だと
おっしゃってくれたからです。

閲覧数:
876,575
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1513:42:04

あくまでも憶測ですが、考えられる事をいくつか

1.お友達の育った地域では1周忌はおごそかな法要ではなく追悼会のようなものとして行われる慣例だった。
(お身内や故人の親しい人だけでなく、喪主の友人を呼ぶくらいなので)
なので、つい宴会気分で臨んでしまった。
お香料(葬儀ではないのでこう言います)も気遣うほどの事ではないと思っていた。

2.失業中との事なので、お香料も出せない事をごまかすための所業。

3.精神状態が不安定との事ですが、境界性の障害にまで発展している可能性。
(一過性の躁状態なら良いのですが)

4.本当に礼儀を知らない人

法事にまで呼ぶくらい仲が良いお友達ですから、今度の事はショックだったと思います。
これからもお付き合いを続けるならば、どうしてあんな言動をとったのか感情的にならずに聞いてみてもよいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/5/21 22:10:48

成功 この度はありがとうございました。
僕の怒りが凄まじかったからか
自分の親に注意されたからかは分かりませんが
後日一万円が現金書留で贈られてきました。
彼はお腹が空いた、疲れた、失業した時は
決まっておかしな言動や行動をします。
さすがに身内の法事ではやらないと思ってましたが。
狂ってるかも。

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sougi767676さん

2012/5/1620:08:41

法事に友人をよぶのは問題ないが、友達選びは良く考えたほうが良いのでは・・・・

2012/5/1613:28:37

補足を読みました。それでよいでしょう。
あと、他の回答者が「法事には友人は呼ばない」とありますが、呼んでもいいんではないですか。
当地の場合ですと一周忌や七回忌のときは友人を招待するのはふつうのことです。
地域性もあるでしょうから、一概に「友人は呼ばない」というのはおかしいと思います。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1516:57:02

皆さん疑問に思うことは同様のようです。

何故1周忌法要に友人を呼んでいるのかが不思議です。
そして「香典」ではないです。「御仏前」です。
さらに言うなら 持ってこないのを怒りはしません。
持ってくるのが常識ですが事実持ってこなかったのだからどうしようもない。
精神的におかしくなってるようなのでまともな行動が出来ないんでしょう。
私も不思議に思っています。
そこまでしてなんで付き合っているのだろうとw

編集あり2012/5/1518:33:55

質問です。
通常、告別式は親族や、近所、会社関係などなど・・・いろんな方が集まられるとは思いますが。
一周忌の法事に、友人はよびません。

何故、ご友人という関係の方まで 参列を案内されたかが、疑問です。
その点、お教えください。

また、一周忌は「香典」とはいいません。
「御仏前」または「お供え」といいます。

愚痴は書かれていい場所とは思いますが、何故そのような「友人」をよばれたか?
貴方にお聞きしたいです。

追記です
ご友人のお気持ちを優しい気持ちでお受けされた貴方さまは、すばらしいと思います。
ご住職もおっしゃっているように、故人の方を弔う気持ちは大切と思います。
しかしながら、そのご友人は何らか、勘違いなさっている様子ですね。
故人の前でありながら、合掌する心より、
何かの宴会と勘違いされている様子です。
お酒の席でもあり、酔われたのかもしれません。
でも、やっていいことと、悪いことのレベルが、貴方とは意識的に違うようです。

また、その方は貴方のように父親を亡くされたとかの経験がないのでは?
ひとつの、葬式や法要を行う貴方(喪主・施主)のお気持ちを逆なでする行為のようです。
ご友人も、本人自身が色々とあり、見境がつかなくなっていたようですね。

しっかりと、こういう場合の君の言語や、行動はおかしいですよ。と言ってあげるのが筋とおもいます。
こういった方は、世の中の常識とかに外れた方なので、貴方の施主としての立場で、きっちりと戒めることが大切です。

2012/5/1513:09:15

はっきり言って大変申し訳ございません。

質問者様の方がご縁を絶つしかその方は気が付かないかないでしょうね。

愚痴でも言ってすっきりしてください。ここはそう言う場所でもあるんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。