ここから本文です

今障害年金もらってる人って老後年金もらえなくなるのですか?

fj38240787594hさん

2012/5/1515:32:17

今障害年金もらってる人って老後年金もらえなくなるのですか?

閲覧数:
13,792
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1923:19:46

障害基礎年金を受給されているのでしたら老齢基礎年金は貰えません。

老後(60歳以上)でも障害基礎年金は貰えるので年金は貰えますよ。

厚生年金を25年以上支払っていれば障害基礎年金と老齢厚生年金の両方が貰えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyuna929さん

2012/5/1518:22:20

身体障害で障害基礎年金受給者です。
障害年金でも、障害基礎年金を受給していて、65歳になると「障害基礎年金」又は「老齢基礎年金」のどちらか一方しか受給できません。
これは、一人一年金の原則によるものです。
障害基礎年金2級と、老齢基礎年金(国民年金40年加入)の満額支給の年金額は同額です。
また、障害年金は非課税ですが、老齢年金は課税所得になります。
障害厚生年金1・2級を受給していて、65歳になった場合には
・「老齢厚生年金+老齢基礎年金」
・「老齢厚生年金+障害基礎年金」
・「障害厚生年金+障害基礎年金」
いずれかの組み合わせで受給する事ができます。
障害厚生年金3級には、基礎年金部分が含まれていないため、障害厚生年金3級よりも「老齢厚生年金+老齢基礎年金」の方が受給額が多くなる場合があります。
上記のように、現在受給している障害年金や加入している年金の種類によって、将来受給できる年金が異なります。

marumi_senさん

2012/5/1515:42:39

老齢年金の支給開始年齢到達時に、障害年金にも該当している状態ならば、その種類によって有利な方を選択したり、両方もらえたりします。

例えば障害基礎年金を受給していた人が65歳になり、老齢基礎年金の受給も開始となりますが、障害基礎年金と老齢基礎年金は有利な方を選択することになります。
老齢厚生年金は障害基礎年金と併給(一緒にもらう)することができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。