ここから本文です

出産後、すぐに妊娠した場合母乳は出るものですか? ただ単に疑問に思っただけで...

aim********さん

2012/5/1518:07:16

出産後、すぐに妊娠した場合母乳は出るものですか?
ただ単に疑問に思っただけですが…
私が小さい時、同じ小学校に兄弟だけれど同じ学年の子がいました。
小さい時は双子だと思っていたので

すが…
私自身も学年は二つ違いますが年子です。
そこで疑問なのですが1人目が授乳中な時期に妊娠となると母乳は出なくなるものなのでしょうか?
完母でも妊娠する場合があると聞きましたが大抵は母乳ではなく人工乳なのでしょうか?
どぅなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

編集あり2012/5/1618:52:30

殆どの方は、妊娠中期には、胎児を守る為に分泌量が低下または停止します。
(母乳に栄養がとられてしまうので)

私は上の子達が1歳3ヶ月の時に下の子を妊娠して、断乳はせずに妊娠中にずっと授乳をしていましたが、妊娠中期には分泌がストップしました。
(そのまま、上の子達は自然に卒乳しました)
他の回答者様は、妊娠初期の事をおっしゃられているんだと思います。
確かに、妊娠初期なら全く問題なく分泌しますので。

ご質問のように「出産後すぐ(1~2ヶ月で)妊娠」となれば、その時は母乳が十分に出ていても上の赤ちゃんが半年過ぎの頃に妊娠中期になると思うので、離乳食をハイスピードで進めるか、ミルク足さないといけなくなると思います。

またやはり、産後すぐ妊娠される方はミルクまたは混合育児の方が圧倒的に多いと思います。(全員とは言いません)
子供が1歳・完母で妊娠した!なんて言っても、そりゃ1歳にもなって離乳食が進んでれば、ある意味混合育児と同じような感じになるので生理も戻りやすくなっていて当然です。
完母であれば排卵しにくくなる(=妊娠しにくい)というのは体の仕様です。

質問した人からのコメント

2012/5/17 01:14:22

感謝 皆様の体験を含めて回答いただきありがとうございます!
ふとした疑問でしたが、わかりやすかったです。
兄弟が欲しいのでいずれ妊娠を望んでいます。もし万が一授乳中の今できたらどぅなんだろうと不安に思ったので( ̄^ ̄)ゞ母体の力は強く、不思議ですねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2012/5/1619:01:31

産後すぐなのに、育児放棄して赤ちゃんにはミルク突っ込んでほっとてるから、すぐに次の子できるんだよ。

dc_********さん

2012/5/1609:15:42

わたしは、上の子が生後4ヶ月に入った時妊娠に気付いたのですが、妊娠7ヶ月まで上の子に授乳してました。

片乳しか母乳が上手く出せないわたしでしたが、離乳食を9ヶ月からモリモリ食べるようになっていたので自然に卒乳した感じです。

9ヶ月から離乳食を始めたのでそれまで完全母乳のみです。

妊娠中期の母乳不足は感じは無かったです。

結果産後すぐに妊娠しましたが必要な分だけ母乳は出た。
と、わたしは解釈しています。
そして上の子は、10ヶ月頃から離乳食メインでしたが、寝る前のフォローアップミルクを飲ませ多少補いました。

逆に、下の子の時の授乳は、最初から悪戦苦闘しました。(乳首トラブルや母乳不足等。)

わたしは平均等良くわかりませんが、自分は、少数派だったのかな?と思うとなんだか不思議です。

年子妊娠や産後すぐの妊娠と授乳。

わたしは別に普通と思っていましたので、結果そうなったと言うだけなのですが。

いろんな意見を聞きますと、大半は、完全ミルクの方の方が多いみたいですしね。

lal********さん

2012/5/1520:44:45

授乳中に妊娠しても母乳は出ますよ。

うちは上の子が1歳2カ月の時に妊娠が判明しました。母乳は変わらず出てました。

2人目が生まれる前には断乳しましょうという事を病院で言われたので、1歳4カ月くらいで断乳しました。断乳してもしばらくは出てました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる