ここから本文です

円周率やルート2は実在している数ですが、 それらは明確に数字では表せません。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/4/2100:30:22

円周率やルート2は実在している数ですが、
それらは明確に数字では表せません。
小数点以下に、いかなる法則性もみられない数字が
永遠に羅列され続けます。
こうした数は無理数と呼ばれているわけですが、
そもそも、どうして無理数が存在しているのですか?

閲覧数:
604
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/2101:18:37

「世の中の全ての数字が綺麗に割り切れる」という、
「そっちの方が不思議」と思いませんか?
いや、そう思ってください。

10進数で、どこかで偶然割り切れる数字もあるでしょうけど、
自然界や数学の法則に存在する数字や定数で、
幾ら厳密に計算したって、これで十分!
となるわけがないです。
10進数では割り切れない、微妙な数字になって「当然」とか
思ったりします。

円周率とかは、まさにその類の数字です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/4/2100:50:35

まぁ,こんなところで納得して下さい。これ以上は本気で数学的証明が必要になりますので。

これ以上を知りたくなった場合,キーワード「実数 連続 切断 無理数」で検索して,お好きなページをどうぞ。
http://village.infoweb.ne.jp/~frontier/frontier2/diary/diary2003/20...

アバター

ID非公開さん

2004/4/2100:32:31

自然現象を数値化しようとしたから、そうなったのでは?
(素人的解釈ですみません・・。)