ここから本文です

みそ・みりんの大さじ1は18mlですか、それとも15mlですか? ml(容積)とg(重...

mnm********さん

2012/5/1518:51:05

みそ・みりんの大さじ1は18mlですか、それとも15mlですか?
ml(容積)とg(重さ)についていまいちよくわかりません。

はかりなどを使ってgで計量する場合は大さじ1は何gになりますか?
ml(容積)とg(重さ)の違いがよくわかりません。

料理のレシピを作る場合、調味料はgとmlのどちらの単位を使うのがわかりやすいのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
13,626
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2012/5/1519:16:44

大さじ1は15mlです。
水なら大さじ1の15mlで15gです。
みそ、しょうゆ、みりんは大さじ1、15mlで18gです。
物質によって比重が違うからです。
例えばとっても軽いパン粉なら大さじ1で15mlでたった6gです。

レシピを作る場合はそれぞれの材料が計り易い方を使うといいです。
みそ、しょうゆ、みりん、塩などの調味料、少量の砂糖、少量の小麦粉は大さじあるいは小さじで幾つが解りやいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大さじ1は何ml」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2012/5/1519:16:00

大サジ1は15ml
小サジ1は5ml
1カップは200ml
1合は180ml
体積と重量の関係は
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

多くの場合体積(ml)っていうか大サジ・小サジ・カップ・合でいわれた方が楽
味噌や蜂蜜はをカップや合で言われると嫌
味噌や蜂蜜が大サジ3より多いなら重さ(g)が楽
お菓子みたいなサジでは大雑把過ぎるときは重さ(g)でなければダメ

適量っていうのが一番困る
初めて作るから解らないので調べているのに適量って書いてあると何のためのレシピなのって気がする
目安になる量を書いてもらわないと1つまみでもいい

sin********さん

2012/5/1519:10:48

基本は大匙15mlだと思います^^;

さじで測るときはg単位がいいですね!
みそ・・・大18g
みりん・・・大18g
これで合ってますよ♪
不安であれば↓を参考にどうぞ^^
http://nanapi.jp/19576/