ここから本文です

直立倒立?ができるようになるにはどのような練習をすれば良いでしょうか? 逆...

mor********さん

2012/5/1518:53:04

直立倒立?ができるようになるにはどのような練習をすれば良いでしょうか?

逆立ちしたまま補助なしで制止する状態です。

体操競技

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2012/5/1602:12:16

直立倒立とは呼ばないのが一般的なんじゃ??

逆立ちしたまま制止と言ってますが、倒立静止の名称の方が一般的だと思いますよ。

倒立を止める練習は、倒立を止める練習をする以外に無いです(笑)

結局、バランス感覚と全身の筋力で止めるんですけど。
あとは技術がほんの少し。

バランス取れれば良いって言う発想でも良いと思いますが、真っ直ぐな一本の棒が、地面に垂直に立ってるイメージで止める方が体操的ですね。

完全に真っ直ぐ垂直な倒立を決めて、息も心臓も止めて微動だにしなければ、まぁ止まるはずです。物理的に考えて。慣性の法則。
だけど、心臓と血流は止められないので、その鼓動ぶんのゆれだけは、修正しないといけないはず。
…まぁ無視できる程度だとは思いますが。

それがポイントですね、体操的にやるなら。

いかに全身が真っ直ぐで、地面に対して完璧に垂直な倒立を決められるか。
そしてその状態をキープできるか。

の2点に注意して練習すれば、とりあえず意味あると思います。方向性は間違って無いはず。

ってことで、がんばってね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる