ここから本文です

娘が来年、成人式です。着物をレンタルしたいと、思うのですが、 相場は、ピンか...

tai********さん

2006/7/1422:56:54

娘が来年、成人式です。着物をレンタルしたいと、思うのですが、
相場は、ピンからキリ、上、中、並の、(中)でいいのですが、
いくらくらい、用意してたらいいのでしょうか。
あと、着付け、髪、など、だいたいで、いいのですが、
合計いくら、かかるのでしょうか?
それから、もうひとつ、
”レンタルするなら、人気のある品は、早くから、なくなる”って娘から、聞いたのですが、もう、予約しておいたほうが、いいのでしょうか?
あせって、しまいます。
お店に、行く前に、相場を お伺いしたいのですが・・・

閲覧数:
6,415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmw********さん

2006/7/1516:35:23

着付けのバイトをしているものです。

あせって呉服屋さんにだまされないでください。

最近は成人式当日に写真を撮るのではなく、前撮りといって、成人式前に写真を撮るようになってきています。その前撮りは、2月から始まっているため、娘さんのおっしゃるとおり、人気の物は早くなくなります。

デジタルカメラで撮影し、PC上でお客様に好きなお写真を選んでもらうというようなお店もあります。

料金ですが、お店や品物によってピンキリです。着物+小物+着付け+写真で20万くらいからあると思います。時期によっては、何かプレゼントなどがあるかもしれませんので、いくつかのお店でサービス内容を確認してください。

レンタルでも、新品ですと購入するのと同じくらいかかります。

又、セットで頼んでも写真を追加するかもしれないですので。+3万~5万くらいに思っていたほうが良いと思います。

髪飾りなども、呉服屋さんは売りたがるのですが、普通のお店でも、結構安くてかわいいのが売ってますので、日々チェックしておくとよいと思います。

では頑張ってください。

質問した人からのコメント

2006/7/15 20:30:13

降参 多分、私はお店のいいなりにになりそうなタイプだったし、おかげで予算が、たてられました。大変参考になりました。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2006/7/1500:20:23

着物だけでも20万近くかかるので、最低5万円以上は考えていた方がいいかも。
中間なら、10万円近くまで。

美容院・着付け・写真は、できるだけ早めに予約をしておく。
当日いきなりでは、まず空きがないです。
余裕あるなら、事前に写真撮影をしておくのが良い。
当日は、普通のスナップ写真で済ますくらい。

>”レンタルするなら、人気のある品は早くからなくなる”
それはあります。
良いデザイン・色から消えていきます。
私は、5月の連休中に見に行き8月に仕立てあがりました。
私の場合、両家の「初孫」なのでレンタルでなく購入でした。

赤・ピンクはありきたりで、目立ちません。
個性を出したいなら、他の色がいいですよ!!!
たくさんいる中から、すぐに娘さんを見つけることもできます。
濃い目のグリーンで、色白の私に良く映えると・・・。

kit********さん

2006/7/1423:03:16

写真まで入れて10万位じゃないですかね?(中)位で・・
着物はもちろん、もう見に行って決めた方が良いです。
正月明けた直ぐですから、秋頃には半分はなくなりますよ。