ここから本文です

人に言う時、身内のことに対して尊敬語及び謙譲語を使わないですか? 父にプレゼ...

cjs********さん

2012/5/1523:01:22

人に言う時、身内のことに対して尊敬語及び謙譲語を使わないですか?
父にプレゼントをさしあげました。(O)
父にプレゼンとをあげました。(X)
こうなるんですかね。。。教えて下さい。

閲覧数:
731
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/5/1523:50:07

どちらもXだと思います。あげる、差し上げる、は程度の差はあるものの謙譲語なので身内の父に対しては不適切なので、敬語も丁寧語もない、プレゼントをした、が良いと思います。それを目上の方にお話しする場合は、丁寧語のました、がつき、父にプレゼントをしました、となるのが良いと思います。あげるを謙譲でなく丁寧と感じていらっしゃる場合は解釈も異なってきますが。

質問した人からのコメント

2012/5/15 23:56:20

何か恥ずかしいですね。^^;;ともかくですが、ご助言頂いた方々感謝します。><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2012/5/1523:15:12

父が皇族でもない限りw,
他人に話すときには,
身内に対して敬語は使わないのが,日本の伝統です.

社外の人に対して,
同僚・上司のことを話すときも同じです.
基本的なマナーとして,身につけてくださいね.