ここから本文です

マンションの地震保険は必要ですか?専有部分だけしかでないのであればどこまでの...

get********さん

2012/5/1604:45:42

マンションの地震保険は必要ですか?専有部分だけしかでないのであればどこまでの被害がでれば建物地震保険として支払われるのですか? マンションなので、家財保険だけでいいかなと思っています。建物は火災保険だけにしようかとなやんでいます。保険に詳しい方よろしくお願いします。

補足保険会社はちなみにJA共済の建物地震共済に入る予定です

閲覧数:
2,272
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2012/5/1609:04:59

JAの場合は5%以上の認定が出れば半額がおりる形でしょう。地震保険に関しては、通常の保険会社とJAは認定基準がかなり違うと思っていた方がいいですよ。去年の震災でいろいろな保険会社の地震保険の支払いに東京、埼玉、千葉、神奈川で立ち会う機会がありましたが、JAが厳しいというより、他の保険会社の支払い基準がかなり甘いという感じでした。他の保険会社は家財について落下しただけで損害認定をする物もあるので、壊れなくても地震保険をもらえるケースがあります。

emi224emiさんの回答は間違いです。マンション管理組合が加入しているのは共有部分の火災保険であり、専有部分の火災保険は個々で加入しなければなりません。

質問した人からのコメント

2012/5/16 21:15:38

成功 ありがとうございます。マンションは10階立ての4階を購入。専有部分の建物地震共済にはいるべきか、家財は揺れて壊れたら出るのわかるんですが、建物はでるのかどうか不安で!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2012/5/1614:09:37

マンションオーナー(1棟所有者)の立場での質問ですよね?
建物火災保険は、その建物所有者しか加入できませんので。
ちなみに専有部分についての家財保険は、入居者(借主)の加入となります。
なので、専有部分のみ(借主だけの家財保険加入時)は、借主の家財にしか保険が適用されません。

単なる区分所有者としての立場での質問であれば、誤解をされている可能性がありますね。

aki********さん

2012/5/1608:19:12

地震共済は火災保険の地震保険とは異なりますので
JAで聞いてください。

ただ、JA窓口の社員の無知無能は定評があるので
信じないことです。
本部に電話して聞いてください。

emi********さん

2012/5/1608:14:04

建物部分(壁とか)はマンション管理組合が保険入ってると思いますよ。
なので家財に火災と地震を入るのはいかかですか。(建更のマイ家財)

突風などで窓ガラスが割れた場合(外部からの物体の飛来)の請求が多いです。
これは火災保険で請求できます。

保険料の負担に心配がなければ、建物にもご加入をおすすめします!

yon********さん

2012/5/1604:59:07

家財にも地震保険が付いていなければいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる