ここから本文です

芝について教えてください。 洋芝は夏に強い芝と冬に強い芝を混ぜて蒔くことが多...

kaj********さん

2006/7/1507:39:01

芝について教えてください。
洋芝は夏に強い芝と冬に強い芝を混ぜて蒔くことが多いですね。
我が家も日当りの良くない場所にバミューダグラスとブルーグラスを混ぜて蒔きました、現在の
ところ順調に育っています。
日当りの良いところには姫高麗芝を貼っているのですが、高麗は冬になると枯れて寂しくなるので
冬に強い洋芝の種を被せてみようかと考えています。
貼り芝に使う高麗芝に洋芝の種を被せても問題ないのでしょうか。

閲覧数:
3,283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2006/7/1511:46:52

高麗芝に冬芝の種をオーバーシーディングすることはあります。
夏に弱いアニュアルライグラスや細葉フェスクが適しています。
適時は9月中旬~10月中旬頃です。
ただし、次の年の春にトランジション(冬芝から夏芝への切替)をしないと高麗芝が弱ってしまいます。
通常5月~6月に行います。
方法は低刈りして冬芝を弱らせる、硫安を10倍程度の濃さで散布する、高麗芝には利かない除草剤で冬芝を枯らす、などです。

秋にまた冬芝の種を撒きます。
この繰り返しです。

なお、ベースの夏芝は、高麗芝よりもバーミューダグラスのほうが適しています。

オーバーシーディングやトランジションが面倒だというのであれば、いまある姫高麗芝を低刈りして、年中青いケンタッキーブルーグラスやエバーグリーンローングラスなどの混合西洋シバに切り替えてしてしまうという手もあります。

質問した人からのコメント

2006/7/15 19:59:08

降参 高麗と洋芝の相性は悪いみたいですね。
お二人さまありがとうございました、今秋にムーンライトを高麗の一部に薄くオーバーシードして冬の緑加減と来夏への影響をテストしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/7/1510:10:57

普通はやらないですね。洋芝は株立ちですが高麗は地下茎で横に伸展するため、洋芝が負けてしまう可能性があります。

広葉タイプのフェスク芝ならある程度高温にも耐えますし、私はやったことがありませんが大丈夫かもしれません。
http://www4.ocn.ne.jp/~machome/grass/grass_002.htm