ここから本文です

円と外貨の準備高

som********さん

2012/5/1610:10:35

円と外貨の準備高

素人です。

国家のお金って2種類あるのですか?

日本なら円と外貨(主にドル?)

円をいっぱい持っていても海外から物をかえないのでしょうか?
また逆に外貨ばっかり持っていても国内で利用できないのでしょうか?

教えてください!!

閲覧数:
255
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2012/5/1610:53:18

外貨をいっぱい持っていても国内では利用できません。
円は相手がつかってもいいよと言った所では使えますが、普通は使えません。自国通貨は国の大事な権利でして、たやすく変える事は無いのです。
で、通貨の違う国との貿易では予めどの通貨を使うかを決めます。大体世界ではドル、次にユーロでその次はポンドか円ときます。例えばアメリカと貿易をすると、輸出品を日本からアメリカに送り代わりに輸入品ももらう、その差額がドルとして滞留します。これが準備高となります。将来において円が暴落して円安になる場面で、日銀が円を買ってドルを売る局面が来る場合に使う為の資金となるのです。それ以外にはあまり利用目的がありませんので、外貨準備高の上下で一喜一憂は無意味ですね。現にアメリカは外貨準備高はほとんどありません。

質問した人からのコメント

2012/5/23 10:13:19

成功 わかりやすい回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる